« For BCL, let's Get New Radio which you want ! | トップページ | 8石スーパーラジオ »

2007年4月15日 (日)

子供の科学のラジオ

リンク: 子供の科学のラジオ.

ネットねたをさらにもうひとつ。。

私の子供の頃電子工作の世界へ誘ってくれた雑誌として、「初歩のラジオ」「子供の科学」「ラジオの製作」がありました。

今となっては「子供の科学」を除いて、休刊or廃刊してしまいましたが残る「子供の科学」も内容は'70~'80年代とは様変わりして、「環境」「ユビキタス」といった新しい項目が増えています。

子供達と毎月買って読んでいますが、お父さん的にどうしても寂しくなってしまうのが、昔 見開きで毎月出てきた「ラジオ製作」のページ。

2SC1815の1石トラ検、2石とか3石の高1やレフレックスラジオ、あるいはスパイダーコイルのゲルマラジオと素朴で初歩的なものばかりでしたが、小学生にもわかりやすい実態配線図が、非常にそそる物があり私も何台か製作しました。

私が小5の時に作った「2石直結ラジオ」は、簡単な中でもすこぶる良く聞こえて、ラグ板の上に組んだ物をカセットテープケースに入れて中学1年の頃までNHKの「基礎英語」聞いていました(が、当時から英語力無し(^^;)単5電池1本で、1ヶ月くらいほったらかしでも平気と、なんともランニングコストの掛からないラジオでした。今でも科学教材社からバーアンテナ マックスPA-63Rはマイクロインダクタに変わってしまいましたがキットとして販売されています。

あの頃やり残して、今もやりたい!と思っているのが6石or8石のスーパーラジオの製作。。。

LA1600とかのIC使えば一発なんでしょうが、ディスクリートで組んで低周波段はPP回路なんかにして、トランスも2個で~んと据えて作ってみたいですね。

子供達(嫁含む)には解ってもらえないかなぁ~

私には、このホームページに出てるラジオを見ていると、名刺箱やかまぼこ板、バーアンテナ、クリスタルイヤホン、ポリバリコン、ラグ板、山水オートトランスST-31といった、素朴なパーツを少ない小遣いを貯めて隣町のパーツ屋で嬉しハズカシ買ってた頃が思い出されて、無線機とはまた別に、宝石の様にみえるんですけどねぇ~

私もおっさんになったのかな?

|

« For BCL, let's Get New Radio which you want ! | トップページ | 8石スーパーラジオ »

コメント

実は私もラジオを作ったことがないんです。電子ブロックを買ってもらったので、あれでいろんなタイプのストレートラジオを組んだのですが。並三や高一中二というようなラジオを組み立ててみたいな~と思いつつ、今になってしまいました。DC受信機やK1なんかは作ったのに、不思議なものです。真空管のラジオキットが売っているので、それで遊ぼうかな。

投稿: jk7ust | 2007年4月15日 (日) 15時24分

こんにちは~。

工作記事を読んで、思い出して
時計を探してみました。
ホコリまみれでしたが、なんと稼働中! (笑)
○十年、動き続けていました。

初めて感動した工作は、クリスタルイヤフォンに
「1N60」を2本逆接でつなぎ、
当時、黒電話だった電話機の指留め金具に
触れたとき、ガヤガヤと十数局のラジオ局が
聞こえたときでした。
いわゆる「無選局ラヂオ」ですね。(笑)

これで”耳”が鍛えられたカナ!?

投稿: h530@栽培中(謎) | 2007年4月16日 (月) 13時24分

皆様コメントありがとうございますm(__)m
>jk7ustさま
電子ブロックですか、懐かしいですね。学研から再販されていますね。どーも見ていると、この「電子ブロック」が普及したあたりから、半田コテを持つ子供が減ったようです。これ以前は作った後の娯楽を含めて、ラジオを作る子供が多かったようです。まぁ電子ブロックが流行りだした頃、時代はすでにTVですからね。
でも、簡素なラジオから出てくると今でも、うれしくなりますよ。
> h530@栽培中(謎) さま
無選局ラジオ。子供の科学にも出てたかな?!アイデアだけは読んで「へぇ~」と驚いた記憶があります。
しかし時計、案外長く動くもんですねぇ~昔はやった時計のモジュールICだと思いますが、私は地方で手に入りませんでした(泣)
ちなみに私は最近パーツ屋で大人買いやってます。
「あっ、その抵抗100本ね」(仕入れ単位らしいので安い)
次は、秋葉でトランジスタの量り売りにチャレンジする予定です(かっこいい?!)

投稿: JE1BKC/濱@今日は休暇 | 2007年4月17日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/14687221

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の科学のラジオ:

» ★時を刻んで・・・ [あれ?続くの? たりらりら〜ん♪の(謎)]
なんか、カッコ良さそうなタイトルだけど、単なる時計の話です。(笑) 一応、「買っちまった」シリーズで紹介。 巡回先のログ(お父さんのアマチュア無線再開計画日記)に、 電子工作の話題が載っていました。 「2SC1815」とか、懐かしい響きが・・・(笑) ... [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 13時11分

« For BCL, let's Get New Radio which you want ! | トップページ | 8石スーパーラジオ »