« 湘南台文化センタークラブ局運用 | トップページ | 合間に・・・ »

2007年5月 6日 (日)

50MHz AM機RX部仮完成

あっちがEQT-1 RX部完成ならこっちは50MHzAM機のRX部完成とばかりに、組みあがりました。

今回は写真のとおり、FCZ基盤と蛇の目基盤を 生基板上に貼り付けるスタイルにしてみました。2007_05060001

FCZ基盤の説明書によるとこうするとべたアースが取れて動作が安定するとの事ですが、効果のほどは如何でしょうね~。 FCZ基盤は表面工作しやすく貼り付けも簡単だったのですが、蛇の目基盤は表面実装して半田付けはなかなか骨の折れる作業でした。やはり、部品面と配線面は裏表にすべきかと・・でもそうするとうまく貼り付けられないんですよねぇ~(-_-;)

とりあえず、ノイズを最大になるようにコアを合わせて、次にディップメータで50MHz付近の信号の発振を耳で確認して動作を確認しました。

さぁ、次は送信部です!

|

« 湘南台文化センタークラブ局運用 | トップページ | 合間に・・・ »

コメント

おおおっ、着々と進んでますねー。素晴らしい!完成したらQSOお願いします。私もアンテナを屋上に上げねば。

投稿: JE1RZR | 2007年5月 6日 (日) 11時45分

そうですねぇ~完成したら、VX-7と交信してみたいですねぇ~ こっちは、QRPながら、ちゃんとした終段コレクタ変調の本物A3Aの予定で~す

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年5月 6日 (日) 15時31分

いい感じですね。6mAMが健在な1エリアがうらやましいです。

投稿: JK7UST | 2007年5月 8日 (火) 18時31分

1エリアでよかったと思います(^^)
AMがそんなに頻繁ではないにしろ、週に1回は聞けるってのはうれしいものです。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年5月15日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/14969766

この記事へのトラックバック一覧です: 50MHz AM機RX部仮完成:

« 湘南台文化センタークラブ局運用 | トップページ | 合間に・・・ »