« 大阪脱出 | トップページ | 50Mhzポケトラ »

2007年5月27日 (日)

関ハム行ってきました(^^)

2007_05270001_1金曜日の晩からバスでチビ2人をお供に  「関西アマチュア無線フェスティバル」に行ってきました。

チビども憧れの2F建てバスの悲しくも1Fに乗り(非難轟々)途中、一番下(3歳)が床で寝ていた(^^:トラブルもありましたが、無事に京都に着きました。。チビがひざの上で無茶苦茶寝にくかった。。。

2007_05270002 ほんとは、大阪直行したかったのですが、直行便バスは予約しようとしたら埋まっていたので、京都行きでとりあえず関西圏まで出て行き、JR新快速で大阪駅まで。。。電車で周りを見ていて気がつくのですが、やっぱ関西ですね。

・言葉が全然違う。

・女の人に「わびさび」がある。

・電車に乗るときは、降りる人を待たずになだれ込む。。。(^^;

とまぁ、関西圏FMの「FM802」を聞きながら、無事大阪駅へ・・そして、梅田で阪急電車に乗り換え、阪急宝塚線石橋駅 商店街を歩いて抜けて会場へ・・・

ここいらあたりは、若い頃この界隈を走り回って遊んでいた私としては勝手知ったる地であります。

会場は市民会館とあって結構コンパクトでした。朝一番に行ってしまったので、JARL原会長のテープカットを見れてしまいました。

とりあえず、「ラジオ製作講座」に直行。

発電機つきラジオを製作。。。と言っても、ラジオ部は出来ていて発電部を製作(^^;;5歳のチビがはじめて半田コテを持ってスタッフの方と悪戦苦闘しながら(なぜかスタッフも悪戦苦闘)出来ました!ラジオ!!発電機つきなので防災用にピッタリです。しか~し慌てて作っていたせいでしょうか、電池ボックスの蓋を持って帰ってくるのを忘れてしまいました。。あとで、キットメーカーに注文しましょうね。

次、「電子部品でメカ虫作り」こっちは、ほんとに子供向けでした。スタッフの皆さんはクワガタの帽子かぶってるし。。。とまぁ言うわけで、部品と接着剤を受け取り、テーブルで製作開始!意外に難しいぞ。。。でも、2人分出来ました!! 5歳くらいの子なら幼稚園の延長の雰囲気でお勧めです!!2007_05270004

会場も回ってみました。JARL QRPクラブもここでも展示してますね。

声を掛けられたのが、平成生まれアマチュア無線クラブの方たち。

平成生まれも、もう中学生~高校生なんですね。昭和も遠のいたものです(涙)まぁ、学生さんなりの苦労もあるようですが(懐かしい)頑張っておられるようです。5歳のチビ2号が声かけられて特小でQSOしてました。。なんとか出来ました。QSLも書いて渡していました。。。カブト虫の絵。。。我が家のQSLにも採用しようかな。。

コンパクトではありますが、イベント盛りだくさんでハムフェアより「ギュッ」っと詰まった印象です。

念願のFCZキット「50MHzAMポケトラキット」仕入れました。

これの製作記はまた後ほど。。。

ここで、もう14時近くになったので、会場を後にして、昔の友人にあったり、温泉に入ったり、阪急の17Fで食事したりして、久しぶりに「心の洗濯」をして、夜21時には大阪駅よりまた夜行バスで帰ってきました。

ちょっと、行きの寝不足で今回は辛かったな。。

でも、たまに関西行くと心洗われます。

|

« 大阪脱出 | トップページ | 50Mhzポケトラ »

コメント

お疲れ様でした。お子さん二人連れで夜行バスの往復ですか、すごい根性ですね!大阪は小生にとって青春の町ですが、2000年のGW以来訪れていません。来年は関ハムに行ってみたいです。

投稿: JE1RZR | 2007年5月27日 (日) 17時35分

ちょっと、強行軍でしたね。
でも、夜行バスは時間が有効活用できるので、こないだから利用しています。プランもシートも色々なのでよくよく選ばれると良いかと思います。
たまに、青春時代の町を訪れ昔の仲間に会うと、心洗われますね。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年5月27日 (日) 20時27分

関ハムへようこそお越しくださいました。
お子様たちは,往復夜行バスでたいへんだったのではと思います。
ラジオ製作を担当した「高槻クラブ」の一員です。
私自身は,1階の「JARL コーナー」を担当していたので,3階には行けなかったのですが。
いま,クラブの ML で「電池のふた残っていなかったかぁ」
と呼びかけてみています。見つかればよいのですが。

投稿: JA3ATJ 坂井 | 2007年5月28日 (月) 18時06分

JA3ATJ坂井様
いやいや、関ハムでは子供達と楽しい時間が過ごせました。
5歳の長男にとっては小5のお姉ちゃんに「お前にはムリ」と言われ続けた半田付けが初めて出来て嬉しかったようです。
昨日、今日と長男によるTV禁止令でラジオだけが我が家では鳴っております(笑)
「電池の蓋」 ありましたら是非、手に入れたいです。
よろしくお願いします。

初日に一番最初に押しかけた(時間前から(^^;)チビ2人の親子ですのでよろしくお願いします。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年5月28日 (月) 20時44分

ブースへお越しくださいましてありがとうございました。
なんか、ブログのコメントもいただきまして。。。

湘南台ハムクラブ、いけたら再来週にでも行こうかなと思っています。

アイボールできましたら、よろしくお願いします

投稿: je1lib | 2007年5月28日 (月) 22時32分

5月26日(土),関ハムのラジオ製作の担当者をしておりました。井村です。神奈川からの参加ありがとうございました。電池カバー(予備)を持っています。早速郵送手配をします。暫らくお待ち下さい。 高槻アマチュア無線クラブ
JA3WDL 井村 厚

投稿: 井村 厚 | 2007年5月29日 (火) 04時18分

井村様
さきほどメールをお送りしました。
息子の初作品完成させたいので、ご好意に甘えさせて頂きたいと存じます。
ぜひ「電池ボックスの蓋」を送ってください。
よろしくお願いします。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年5月29日 (火) 20時10分

坂井さんのブログからやってきました
ようこそ!池田へ!
行程はすばらしいですね
おこさんもよくガマンされたようで…

 (女の人に「わびさび」がある)
 まぁ、かぁちゃんと呼べる素地があるようで…

私は記念局ブースにつめておりました
まづは電気に興味を持っていただいて無線に入ってくれればなぁと考えております

QRPクラブとの交流もすすめておりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします

次回は2008年7月の予定だそうです
突然のコメント、失礼しました。

投稿: JA1AVH | 2007年5月29日 (火) 20時39分

追記
JARLのWEBに取材記事があり、3階スペースのこどもが多数掲載されています 探してみてください
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2007local/kanham2007.htm 

投稿: JA1AVH | 2007年5月29日 (火) 21時52分

JA1AVH様
おぉ、うちのチビ共が写っています!
そうですね。まずは電気に興味を持ってもらわないといけませんね。
というわけで、まずは教育の一環としてラジオつくりとモータつくりを始めております。
電子工学の人気の無い時代ですけど、興味を持ってくれたらな。。。と淡い期待をしております。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年5月30日 (水) 20時29分

電池蓋 無事到着しました!
いやぁ、驚いた。。
ラジオ完成です!!
皆様ありがとうございました!!!

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年5月31日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/15219794

この記事へのトラックバック一覧です: 関ハム行ってきました(^^):

» 阪急電車 [阪急電車]
阪急電車って調べてみるといろいろ面白いんです。阪急電車は乗ってみても面白いんです! [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 22時22分

» 夜行バス 宝塚 [夜行バス 関西鐔ッ羚]
宝塚行は乗車価格格安激安5000円兵庫県宝塚発着の夜行バス便の予約、出発到着時刻や混雑に関して確認できます。乗車場所は神戸三ノ宮駅東口 観光バスステーション内やなどになります。 [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 14時02分

» 好評のコードレス半田コテに便利なマルチホルダーを装備!ENGINEERコテライザー SKB-70 [花・ガーデン・DIYショップ]
[続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 03時01分

« 大阪脱出 | トップページ | 50Mhzポケトラ »