« 8石スーパーラジオ | トップページ | 50MHz AM機RX部仮完成 »

2007年5月 4日 (金)

湘南台文化センタークラブ局運用

02 私の住んでいる神奈川県藤沢市湘南台には「湘南台文化センター」と言う公民館+子供向け科学振興施設があるのですが、ここにアマチュア無線室があります。

これまで、PRがイマイチだったせいかあまり運用することは無かったそうなのですが、ここんとこ「湘南台文化センター」のホームページに利用の案内が出だしたので、行ってみることにしました。

行けば、アパマンハムにとってはなんと豪華な設備群!涙物です。

とりあえず、初日は50MHzを・・・あんましオープンしてなかったのでご近所とQSOで、今日は朝からチビ連れてもう一回チャレンジ。

最初21MHz。。。/JD1硫黄島から呼ばれました・・・(^^; (こりゃまた意外な)21もあんましだったので、こんどは50MHz やっぱりオープンしてない。。じゃぁと言うことで、AMに出てみました。するとちょうどAMコンテストの最中らしく、バンド内混雑してました。

コンテストナンバーはRS+県No+使用リグなんですが、この最後の使用リグのとこがみんな凄いです。「59**スカイエリート」「59**RJX601」「59**FDAM3」!と60年代~70年代のリグの名前が出まくりです!

こうなってくると「59**IC706」なんて最近のリグを言うのは つまんない&ダサダサ(^^;

しっかし、「スカイエリート」使ってる人がAMでパイルさばいてましたよ!この21世紀に!!

いやはや、皆様物持ちがよろしいことで。。。 ちなみに、FDAM3の人は「横に9R59もあります」なんて言っとられました。。。。

話は戻りますが、この湘南文化センタアマチュア無線クラブ、ゲストOP制度を利用して免許を持っていくと利用させてもらえます。アパマンで普段電波を快適に出せない方、ご近所でアマチュア無線を始めるかた 一度行かれて見ては? 土日祝日は開館しているそうです。

|

« 8石スーパーラジオ | トップページ | 50MHz AM機RX部仮完成 »

コメント

はじめまして
お気に入りに入れて、いつも拝見しています。
そうですか、湘南台の方とは知りませんでした。
私も実家がそこにあるので、湘南台のあの奇妙なドームの建物とアンテナは気になっていました。
今度、機会があれば、ゲストオペで運用してみようと思います。
貴重な情報にTNX!

投稿: 7n4uoj | 2007年5月 4日 (金) 20時42分

「湘南台の地球儀」といえば、この界隈大体通じてしまうぐらい有名になりましたよね。
アマチュア無線室は公民館側(地球儀のとなり)のエレベータで3Fまであがるとドアが開くといきなり、無線室です。
免許だけ持って、部屋の管理の方にお願いすればOKです。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年5月 5日 (土) 10時17分

おおっ!例のクラブ局ですね。どんどん活用して、第二の(第一の?)シャックにしてしまいましょう。

投稿: JE1RZR | 2007年5月 5日 (土) 18時53分

ここ連休中は入りびたりです(^^;
ビームアンテナっていいですねぇ(泣)←ナゼナク
50Mの7elとか、HFの4elとか いや、これ洒落にならんくらい切れるし飛ぶし!
俺もいつかは一戸建て住宅!!
・・・・までは、ここで遊んでます(^^;;;

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年5月 6日 (日) 07時40分

ハジメマシテ、横浜在住、湘南台在勤?です。

このアンテナの前は良く通るのですが、コールを聴かなく
なったなあ…と思いつつ検索してみたらコチラにたどり着き
ました。Hi

県内でこの手の施設が現存しているのは、殆ど無くなって
しまった様な気がしますが、マタ賑わう様になると良いで
すね。

私は横浜の桜木町近くにある県立青少年センターに30年
以上前に通っていました、今はアパマンなので中高年セ
ンターを作って欲しい気もしないでもありません。Hi

子供もアマチュア無線に興味を示さず、そんな年代を過ぎ
てしまいましたので、ハムエッグさん達の活躍も期待して
います。

投稿: JK1NLO/桑名 | 2007年5月31日 (木) 22時39分

湘南台文化センターはJK1ZWWで土日、祝日に出ております。
確かに、子供が寄ってくることは少ないですねぇ~
寂しい限りですが。。。

何か振興策を打たないと厳しいですね。
貴重かつ豪華な施設です。
有効に活用していきたいですね。
ぜひ、お寄りください。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年6月 2日 (土) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/14950164

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南台文化センタークラブ局運用:

» 神奈川県藤沢市「湘南台文化センター」 [JH3YKV's Amateur Radio News]
「お父さんのアマチュア無線再開計画日記」の記事として、神奈川県藤沢市の「湘南台文... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 13時28分

» 湘南台のパスタ料理のお店 ニューオリンズ へ…、 [それでも電波は世界を駆け巡る!・・・時もたまにある?]
早いもので6月に突入ですねぇ…、マタマタ記事が前後しまくりですが、ブログでお世話になって いる doririn21さん の記事に ニューオリンズ と言う名前のカフェの記事がありましたの で、同じ名前つながりで美味しいパスタのお店 ニューオリンズ を記事にします。 ここは頻繁..... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 22時26分

« 8石スーパーラジオ | トップページ | 50MHz AM機RX部仮完成 »