« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月25日 (月)

NHKスペシャル|30代の“うつ” ~会社で何が起きているのか~

リンク: NHKスペシャル|30代の“うつ” ~会社で何が起きているのか~.

若い働き盛りの世代の“うつ”はとまらないのか。私たちはどう向き合えばよいのか。実際に“うつ病”と向き・・・・

NHKでこんな特集が今晩あります。

「うつ」正直、私も昨年 軽度の「うつ」で倒れました。

私の場合はまだマシなようで、2ヶ月ほどの療養で職場復帰できましたが、今も職場の仲間には1年を経っても会社に出てこれない人、休職を繰り返してる人、辞めてしまった人に、死んでしまった方など「石を投げれば 鬱 に当たる」と、言われるくらい多いです。

会社界隈、通勤に便利なところの心療内科は予約で超満員。予約取るのも大変だとか。。。

今回の好景気。。以前のように何かの産業が盛り上がってやってきた景気ではなく、どちらかと言うとキワモノ的な各企業のリストラの元やってきた、まさに「血を流した」好景気です。その「血を流す」は辞めていった仲間だけではなく、一瞬「勝ち組」と喜んだ我々の元にも静かに忍び寄っているのです。。。

昔、「モーレツ社員」って言葉がありましたが、彼らはまた「ノミニケーション」なんて言葉も作りました。しかし、私たちの世代、「飲みに行く」余裕すらありません。。。

時短時短と言いながらも、休出、連休出勤は当たり前。

時代はどこに向かっていくのでしょうか?

一般人のささやかな幸せを構築することは、いつの世も難しい事なんでしょうか?それともこの時代だから難しいのでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

携帯電話を買い換えました

以前使ってたのが、TU-KAで値段が安くて長く使うには具合が良かったのですが、TU-KA廃止に伴う、AUへの移行サービスが始まりだしたので、「この際」と思って久しぶりに携帯電話ショップに行ってきました。

TVの2007_06240012 CMでは色々な機能(ワンセグTV、LISMO)などが盛んに宣伝されているので、今回はどうなるのだろうと思っていたのですが、お勧め機種を買ってきました。

ワンセグ、LISMOつき、FMラジオも入る!カメラは200万画素、動画OK!

いやぁ、2002年以来で買い換えたもんなんで、機能を使いこなせません。。。

とりあえず、2GBのマイクロSDカードを買ってきて入れて(この値にも驚いたけど)LISMOに音楽CDを4枚入れてみましたが、全然余裕です。。使用率4%だって(^^;

携帯電話は、メール機能、デジカメに加えてTVにウォークマンまで取り込んでしまったのですねぇ~ (SONYからウォークマン携帯と言うのが発売されているらしいが・・・)携帯電話はどこまで、携帯電化製品を取り込んで成長するのでしょうね。。。。このままでも、今まで通勤カバンに持ち歩いていた、ラジオとCDプレーヤーが要らなくなりそうです。。

説明書を読んでいると、SUICAや電子マネーの機能もあるとか・・・・

そのうち、出かけるときは、携帯電話一つ持って出れば用が足りる時代が来るのでしょうねって来てるのかな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FCZポケトラで北海道が聞こえた!

こないだ作ったFCZポケトラを7MHzのアンテナに繋いで「なんか聞こえるかなぁ~」と遊んでいたら・・・・なんと聞こえた(*O*)

しかも8エリアと9エリアの方の交信!8エリアの方は59、9エリアの方は32くらいQSBアリ。。

まさか、RF増幅+超再生検波でここまで聞こえるとは!!

当然、声かけても取ってはもらえませんでした。。。なんせ10mWだもんね。。。

いやぁ、久しぶりに感動しました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

サザンとトランジスタラジオ

戦前の歌は、並4ラジオで聞くと雰囲気出るらしい。

戦後の歌は5球スーパーで聞くと雰囲気出るらしい。。

で、今日のニッポン放送の午前の特集「サザンオールスターズ」は’70年代なのでちょっと古めのトランジスタラジオで聞くと雰囲気が出る。。。Photo131

これを理屈で書くと、再生検波のうんちくとか、B級PP回路の低周波増幅回路のなせる音質だとか、IFT+セラフィルの広めの選択度が音質を良くするとか・・・随分と下世話な話になってしまうが・・・

とりあえず、夏は「サザンオールスターズ」ですな。。

水着と砂浜の季節ですよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

墓場の隣の無変調

ためしにどんなんかなぁ~と思って、FCZポケトラで夜の散歩・・・

近くの大きな墓場辺りでなにか受信・・・無変調・・・

でも結構強力だぞ。。。

う~む、「墓場も夜の賑わい」って奴でしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

そっか、90年代ってそんな昔になったんだ。。。

こないだから、ネット上で新聞の隅っこで、週刊誌の芸能ネタで。。。色々と書かれている「ZARD」の坂井泉さんの死亡記事。。。

あんまし芸能ネタに昔から強くない私ですが、90年代に大学生活を過ごしていた私は、街中でFMラジオで(TV持ってなかった)「ZARD」は嫌でも聞かされるくらい流行ってましたね。

今年で、坂井泉40歳だったんだ・・・

まだ、「お姉さん」だと思っていたんですけど。。。気がつけば、あのどたばた学生生活から10年以上も経ってたんだと、改めて気づかされました。

こっちもすっかり おなかの出たおじさんだもんね。。

ちょっと寂しいやら、なんやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FCZポケトラまとめ

2007_06030001 完成してからも、色々どたばたがあったポケトラでした。

気がついたこと。。。

  • 「上級」と謳ってあるだけあって、工作のノウハウが求められます。
  • 作ってそのままポンで動作と言う、代物ではないです。
  • 最低回路図が読めて、回路、部品の動作が理解できないと完成には難しいです。

で、トラブルと対策がありました。

  • 変調器の発振 → アンテナ負荷の影響をモロに受けて高周波の回り込みが起きました。これは、電源のパスコン100μF→200μFに交換して直りました。場合によってはもっと大きいもの470μFとかでもよいかもしれません
  • 調整ポイントがケースの開け閉めでずれる → これは、BNCコネクタのアースの所から太目の銅線で各コイルのケース、水晶のケース、トランスを結んでアースに落としてあげて解決しました。

「完全キットじゃん!」と甘く見てたらなかなかやられました。。

とりあえず、湘南台文化センターとQSOできました(^^)

距離20mくらいで59+です。。。。

さて、どのくらいの距離まで伸びるでしょうかね。。取り扱い説明書を読んでいると、結構な距離まで伸びているようです。

ちょっと、受信がRF+超再生なので貧弱ですけどね・・・

今度、海岸にでも行ってみましょう。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »