« 携帯電話を買い換えました | トップページ | トランジスタを頂いてしまいました »

2007年6月25日 (月)

NHKスペシャル|30代の“うつ” ~会社で何が起きているのか~

リンク: NHKスペシャル|30代の“うつ” ~会社で何が起きているのか~.

若い働き盛りの世代の“うつ”はとまらないのか。私たちはどう向き合えばよいのか。実際に“うつ病”と向き・・・・

NHKでこんな特集が今晩あります。

「うつ」正直、私も昨年 軽度の「うつ」で倒れました。

私の場合はまだマシなようで、2ヶ月ほどの療養で職場復帰できましたが、今も職場の仲間には1年を経っても会社に出てこれない人、休職を繰り返してる人、辞めてしまった人に、死んでしまった方など「石を投げれば 鬱 に当たる」と、言われるくらい多いです。

会社界隈、通勤に便利なところの心療内科は予約で超満員。予約取るのも大変だとか。。。

今回の好景気。。以前のように何かの産業が盛り上がってやってきた景気ではなく、どちらかと言うとキワモノ的な各企業のリストラの元やってきた、まさに「血を流した」好景気です。その「血を流す」は辞めていった仲間だけではなく、一瞬「勝ち組」と喜んだ我々の元にも静かに忍び寄っているのです。。。

昔、「モーレツ社員」って言葉がありましたが、彼らはまた「ノミニケーション」なんて言葉も作りました。しかし、私たちの世代、「飲みに行く」余裕すらありません。。。

時短時短と言いながらも、休出、連休出勤は当たり前。

時代はどこに向かっていくのでしょうか?

一般人のささやかな幸せを構築することは、いつの世も難しい事なんでしょうか?それともこの時代だから難しいのでしょうか??

|

« 携帯電話を買い換えました | トップページ | トランジスタを頂いてしまいました »

コメント

アマチュア無線をタイトルにしたBlogで、このネタを書かれても、多分皆さんは無頓着でしょうね。
私はこれで半年休職しましたが、3年経った今も通院してます。「心の風邪」なんて簡単に片付けられるもんじゃないんですけどね。
勝ち組がいれば必ず負け組が存在する。NHKの番組を見ましたが、紹介していた某ベンチャー企業の「チャレンジングチーム」という部署。あれには違和感を禁じえませんでした。

投稿: | 2007年6月26日 (火) 20時05分

そうでしょうね無頓着かな?それなら結構なことなんです(笑)
アマチュア無線をやっている世代は「モーレツ社員世代」と現役世代が入り混じっています。どうやって、日々を過ごしているか興味があるとこですね。。。
しかし、この病気 なってみると「まさか自分が?!」と言う気持ちもありますが、それ以上に治癒に時間が掛かるのがたまりません。。
「チャレンジングチーム」確かに違和感はありますが、企業としても、模索しながらもアクションを取りつつある例と言うことでしょうか? 
私の会社でもあまりの多さに、課長職級以上に対して、メンタルヘルスの基礎講座が始まったようです。
まぁ、それを聞きに行ってる、うちの課長が数年前ぶっ倒れて1ヶ月も会社に来てなかったのは内緒かな?!

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年6月26日 (火) 21時22分

物事に真剣に取り組む、まじめな人ほどやられます。

負け組ほどやられやすい、訳でもありません。
濱さんも指摘されてますが、勝ち組と思ってもある日突然「あれっ?」って感じでしょうか。

少し手抜きができるくらいが丁度いいのですが…。
同僚の医者もこの2年ほどの間に3人も戦線離脱していきました…。みな、まじめで、手抜きをしない、いい奴ばかりでしたが…。

無理せず、頑張らず、まあ生きていることに感謝して、自分を追いつめず、成るようにしか成らないと達観して、幸せは誰かに決めてもらうもんじゃない、と言い聞かせて、自分と御家族のために良かれと思うように過ごしていってみてください。

投稿: ないかい | 2007年9月 2日 (日) 13時52分

”ないかい”さん はじめまして
確かに、なってみて、治っていく過程でそんな事に気づきだしました。
あんまし、仕事にがむしゃらになっていると、何のための人生やら良く考えてないんですよね。。。
私の場合軽めでよかったですが、色々な面でコリゴリです。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年9月 4日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/15557608

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル|30代の“うつ” ~会社で何が起きているのか~:

» NHKスペシャル「30代の”うつ”」を見て [ほめブロ〜ほめ屋ブログ〜]
昨日6月25日に放映されたNHKスペシャル「30代の”うつ”」を見ました。 リストラなど雇用構造の変化のために30代の会社員に負担がかかり、うつ病にかかる複数の30代の男性のケースと、それぞれの社会復帰の模索や会社側の対応策が取り上げられていました。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 06時39分

« 携帯電話を買い換えました | トップページ | トランジスタを頂いてしまいました »