« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

よ~しがんばるぞ!

ここんとこ仕事の忙しさにかまけてほったらかしにしていた、50MHz AM自作機 そろそろがんばってつくるぞ~(^^)/

受信部までは完成できたんですよね。送信部も発振~混合まではなんとか出来てます。

あすはPA部だぁ~!

でも、ケースの加工と言う大仕事もまだある。。。(__;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

夜の3.5MHz

夜になると断然この3.5MHzが盛り上がる。コンディションが夜安定しやすいと言うのもある様だが おじ様達のロングラグチューなんとなく楽しげです。すっかり居酒屋の雰囲気ですな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご近所さんお引越し

ご近所の家内の仲良しの奥様が、旦那さんの海外赴任に伴って今日引っ越されました。

引越し先は中国だそうです。

ここんとこ我が家界隈でも、海外へのお引越し話をちょくちょく聞く様になりましたねぇ~身近に感じます。。

で、そんなお引越しのお宅から我が家には、洗濯機一式が移設されてきました。

海外引越しは、国内の引越しと違って電化製品がほとんどNG。。。

もったいないっちゃもったいない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

帰省、同窓会

実に7年振りの故郷は雨でした。

もともと雨の多い土地柄「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨の多い但馬の国ならではの天候でした。

久しぶりの高校時代の同窓会。13年ぶりでした。高校を出て20年近く。白髪も混じりすでに皆「おじさん」、「おばさん」の域に達して生活もすっかり一変し子育て世代ど真ん中です。

2007_07140003_1 疲れもピークの現役ど真ん中世代と言うこともあり、同窓会と言うよりも「主婦の慰労会」「おっさんのストレス発散」の場と化してしまいました(^^;

今回は、一番故郷に遠い私が幹事で神奈川より片道6時間新幹線~電車に揺られて出かけました。

会場は関西の温泉地として有名な城崎と言うことも有り、外湯めぐりも出来ました。

女性陣には、スペシャル浴衣レンタルも有り、一晩ではありますが独身時代気分に帰ってもらい、夢の時間を過ごすことが出来ました。

この旅館も私の高校時代の友人の経営で、飛び入りで同窓会に出てもらいましたが、本人はすっかり「若旦那」風情でした。

色々話を聞いていると、各人の近況、旧友の嬉しい話もありますが、昔の友人の不幸な訃報を聞かされたりし 時間の流れと距離を感じさせられます。

また、特にこれは女性層から聞かされて身につまされるのが夫婦間、舅・姑問題(地方ならではの問題もあるようですが)。

嫁孝行は必要ですね。家庭にしか居場所が無い専業主婦ほど大変なようです。相手の旦那様の態度一つで人生が一変してしまう「結婚」と言うものの怖さの一面を知らされました。

今回は、どうしても出席できない子育て中お母さんの為の昼の「-1次会」(!)を設定するなどして、なんとか、多くの方と歓談することが出来ました。

「夢のひとときを過ごせました」と言うコメントも頂いてしまい、幹事としてはなかなか上出来かな?!と自画自賛してしまいました。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 8日 (日)

6mAND DOWN飛ばない(__;

2007_07080014 昨晩から、「6mAND DOWNコンテスト」ですね。

50MHz好きの私も参加しようと思い、RJX-610を担いで稲村ガ崎公園までスクーターで出かけました。

向こうに江ノ島を眺めつつ、運用・・・が意外に聞こえない・・・あれ?? コンディションのせいもあるようですが、アンテナか???

今回、ずぼらをしてポータブルのホイップだけで参戦したのですが呼べども呼べどもさっぱりです。。。

次回フィールドデーはZLスペシャルでも作って参戦しましょう。。

でも、天気はいいし眺めは良かったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

トランジスタを頂いてしまいました

2007_07010003 とある方から、「古いものだけど、自作が好きならどーぞ」とトランジスタを頂いてしまいました。

開けてみると~ 30年ほどは経ってますが、初期のSiタイプのパワーTRです。昔50MHz帯のポータブル機などに使われた2SC30!(初期黒カンタイプ)に2SC15なんて入ってます。

他の(上のビニール袋)を見てみると、Pc20W、ft250MHzクラスのパワートランジスタです。こんなの今買うといくらするんだろ?!って言うか、今でも十分高価だぞ!!

いやぁ、いいもの頂いてしまいました。

これで、どんな送信機を作ろうかと、今 妄想族中で~す(^^;)

やっぱ、VHFのSSB機かな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »