« 6mAND DOWN飛ばない(__; | トップページ | ご近所さんお引越し »

2007年7月15日 (日)

帰省、同窓会

実に7年振りの故郷は雨でした。

もともと雨の多い土地柄「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨の多い但馬の国ならではの天候でした。

久しぶりの高校時代の同窓会。13年ぶりでした。高校を出て20年近く。白髪も混じりすでに皆「おじさん」、「おばさん」の域に達して生活もすっかり一変し子育て世代ど真ん中です。

2007_07140003_1 疲れもピークの現役ど真ん中世代と言うこともあり、同窓会と言うよりも「主婦の慰労会」「おっさんのストレス発散」の場と化してしまいました(^^;

今回は、一番故郷に遠い私が幹事で神奈川より片道6時間新幹線~電車に揺られて出かけました。

会場は関西の温泉地として有名な城崎と言うことも有り、外湯めぐりも出来ました。

女性陣には、スペシャル浴衣レンタルも有り、一晩ではありますが独身時代気分に帰ってもらい、夢の時間を過ごすことが出来ました。

この旅館も私の高校時代の友人の経営で、飛び入りで同窓会に出てもらいましたが、本人はすっかり「若旦那」風情でした。

色々話を聞いていると、各人の近況、旧友の嬉しい話もありますが、昔の友人の不幸な訃報を聞かされたりし 時間の流れと距離を感じさせられます。

また、特にこれは女性層から聞かされて身につまされるのが夫婦間、舅・姑問題(地方ならではの問題もあるようですが)。

嫁孝行は必要ですね。家庭にしか居場所が無い専業主婦ほど大変なようです。相手の旦那様の態度一つで人生が一変してしまう「結婚」と言うものの怖さの一面を知らされました。

今回は、どうしても出席できない子育て中お母さんの為の昼の「-1次会」(!)を設定するなどして、なんとか、多くの方と歓談することが出来ました。

「夢のひとときを過ごせました」と言うコメントも頂いてしまい、幹事としてはなかなか上出来かな?!と自画自賛してしまいました。。

|

« 6mAND DOWN飛ばない(__; | トップページ | ご近所さんお引越し »

コメント

なぜか前回記したはずのコメントが掲載されておらず。。

お疲れ様でした。13年ぶりというと一晩では語りつくせなかったのでは?生活が一変するのはかみさんによる場合もあるかも。。

投稿: JE1RZR | 2007年7月17日 (火) 19時29分

13年ぶりとなると、どこから話をしていいか解らないですね。最近はネットの発達で、仲の良かった同窓生とメーリングリストを構築したりしてますが。。。

結婚ってのは、お互いの生活を一変させますね。
うまいこと、バランスが取れていればよいのですが、そのバランスとは思ったよりも微妙なようです。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年7月18日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/15769519

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省、同窓会:

» 九州温泉の宿泊予約 [九州温泉の宿泊予約]
九州温泉の宿泊予約しよう [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 21時44分

« 6mAND DOWN飛ばない(__; | トップページ | ご近所さんお引越し »