« お父さんの夏休み終了 | トップページ | 2mSSBは面白い?! »

2007年8月26日 (日)

ハムフェア2007行って来ました

今年も毎年恒例のハムフェアがありましたね。一応恒例行事と言うことで行って来ました。

午後から行ったのですが、入り口付近で50MHzFCZポケトラで聞いていると、8J1Aがなんと50MHzAMで出てたので、とりあえずコール。。。59&59でQSO成立!なかなかやるではないかFCZポケトラv(^^)v

いつもどおり、ジャンク関係があるうちに物色。。。2007_08260001

見ていると懐かしい2mSSBポータブルIC202があるではないですか!値段4k円マイクは無いけど状態はよさそう。。。とりあえず「おっちゃんマイク別に買わなきゃいけないから1k負けて!」と言ったら、「じゃ~これももってけ~」って事になり3k円でIC202とIC3N、ボロボロCB機と大昔の2mハンディーの合計4台が買えちゃいました(^^;(ちょっと微妙な気分)

で、ひとまず落ち着いたので、JARL関西支部のブースに直行!関ハムの時のラジオの一件のお礼に行って来ました。いやはや、嬉ハズカシ笑顔での再会となりました。

その後はQRPクラブの自作機を「ほ~相変わらずいい仕事してますねぇ~」と感心した後、FISTSのブースへ・・・

こちらは、JE1RZR局から誘っていただいたので、そのまま夜まで突入してしまいました(^^) あ、私FISTSそうそう入会しま~す(^^)/2007_08260005

今日は、昨日のハムフェアでついでに手に入れてきた、ユニセフハムクラブ販売の 「1石高感度トランジスターラジオキット」を息子と作りました。

韓国製ですが、日本語の説明書も入っていてなかなか親切です。1石なので部品点数は10点くらいと、子供にはお手ごろです。午前中いっぱいかけて幼稚園年長の息子がせっせと半田付けしました。

で、SW ON!あれっ聞こえない・・・調整ポイントの半固定抵抗でトランジスタのゲインをいっぱいにして、OK!この調整一つで随分変わります。いきなりスーパー並みとは言えませんが1石にしては、かなりの感度でNHK第1第2、ニッポン放送、FENと入感します。

気に入ったようで、母親に見せて聴かせて、その後、友達に見せびらかしていたようです。夜は、なんでかナイターの野球を聞きながら寝入ってしまいました。(ナイター聴き入ってる幼稚園児って(^^;)

子供に喜んでもらえると最近ほんとに嬉しい私でした。。。

さぁ、ハムフェアが終わると、一気に秋ですねぇ~

|

« お父さんの夏休み終了 | トップページ | 2mSSBは面白い?! »

コメント

楽しい時間をありがとうございました。
ラジオっていいですね。私がこの世界に入ったのも、電子ブロックで組み立てたラジオのせいです。
10何年前に作って動かなかったFCZポケトラをいじってみようかな~

投稿: UST | 2007年8月28日 (火) 18時47分

こちらこそ楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
6歳の長男がこれで興味持ってくれれば嬉しいんですけどねぇ~
FCZポケトラ面白いですよ。
出来れば2台あるとおもちゃ感覚でGOODです。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年8月29日 (水) 20時40分

濱さん こんちは。先日はどうもでした。
6歳位だと、そろそろイケそうな感じですねー。

投稿: JL1IRB | 2007年8月31日 (金) 19時30分

先日はこちらこそありがとうございました。
6歳くらいから洗脳しないと・・・(^^;
親父の立場が危うくなります。。(^^;;

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年9月 1日 (土) 15時55分

濱さん、こんにちは。

JR0QWW/井口です。先日のハムフェアではたいへん有り難うございました。
またFISTSへの入会おめでとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

6歳の息子さん、ラジオを洗脳中ですね。うちの息子と同じ年なのに…うーん、うちの息子はかみさんに洗脳されつつあります^^;。

投稿: QW | 2007年9月 2日 (日) 13時42分

先日はありがとうございました。タイミングを見て7026にも声を出してくださいね。

投稿: JE1RZR | 2007年9月 2日 (日) 14時32分

>>JR0QWW/井口さん
こないだのハムフェアではどうもコチラこそありがとうございました。
男の子は、体力系の遊びの次は親父と一緒に「工作」かなと思ってます。本人も好きなようで、ついてきてくれます。ありがたい事です。最近は、部品屋にも一緒に着いて来てくれるようになりました(^^)
>>JE1RZRさん
7026暇さえあれば聴くようにしています。
こないだの日曜は悲しくも休日出勤でした~(泣)

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年9月 4日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/16247905

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2007行って来ました:

« お父さんの夏休み終了 | トップページ | 2mSSBは面白い?! »