« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

ハムフェア2007行って来ました

今年も毎年恒例のハムフェアがありましたね。一応恒例行事と言うことで行って来ました。

午後から行ったのですが、入り口付近で50MHzFCZポケトラで聞いていると、8J1Aがなんと50MHzAMで出てたので、とりあえずコール。。。59&59でQSO成立!なかなかやるではないかFCZポケトラv(^^)v

いつもどおり、ジャンク関係があるうちに物色。。。2007_08260001

見ていると懐かしい2mSSBポータブルIC202があるではないですか!値段4k円マイクは無いけど状態はよさそう。。。とりあえず「おっちゃんマイク別に買わなきゃいけないから1k負けて!」と言ったら、「じゃ~これももってけ~」って事になり3k円でIC202とIC3N、ボロボロCB機と大昔の2mハンディーの合計4台が買えちゃいました(^^;(ちょっと微妙な気分)

で、ひとまず落ち着いたので、JARL関西支部のブースに直行!関ハムの時のラジオの一件のお礼に行って来ました。いやはや、嬉ハズカシ笑顔での再会となりました。

その後はQRPクラブの自作機を「ほ~相変わらずいい仕事してますねぇ~」と感心した後、FISTSのブースへ・・・

こちらは、JE1RZR局から誘っていただいたので、そのまま夜まで突入してしまいました(^^) あ、私FISTSそうそう入会しま~す(^^)/2007_08260005

今日は、昨日のハムフェアでついでに手に入れてきた、ユニセフハムクラブ販売の 「1石高感度トランジスターラジオキット」を息子と作りました。

韓国製ですが、日本語の説明書も入っていてなかなか親切です。1石なので部品点数は10点くらいと、子供にはお手ごろです。午前中いっぱいかけて幼稚園年長の息子がせっせと半田付けしました。

で、SW ON!あれっ聞こえない・・・調整ポイントの半固定抵抗でトランジスタのゲインをいっぱいにして、OK!この調整一つで随分変わります。いきなりスーパー並みとは言えませんが1石にしては、かなりの感度でNHK第1第2、ニッポン放送、FENと入感します。

気に入ったようで、母親に見せて聴かせて、その後、友達に見せびらかしていたようです。夜は、なんでかナイターの野球を聞きながら寝入ってしまいました。(ナイター聴き入ってる幼稚園児って(^^;)

子供に喜んでもらえると最近ほんとに嬉しい私でした。。。

さぁ、ハムフェアが終わると、一気に秋ですねぇ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

お父さんの夏休み終了

10日間の夏休みが終わってしまいました。

今年は暑かったですね。暑さピークがいつもこの夏休みですが、今年はなかなか堪えました。2007_08160015

で、今年の夏休みは何してたかと言うと、前半~中盤はとにかく娘の自由研究のお付き合い。。。(__;

自作モーターの実験ですな→

子供を指導して導くというのはなんと難しい事でしょう。。。「こりゃ、学校の先生大変だわ」と思いながら、昨年と同様無限ループのような指導と添削、研究を朝9時から夜11時までやっておりました。おかげで、レポート用紙35枚の大作が出来ました(^^)2007_08160014

後半は、日帰りで大井川鉄道にSL乗りに行って温泉に入ったり、キャラホビー展に行って下の男の子2人のお相手。。3歳と6歳ですが、ミニ4駆のプラモデルを買ったり、一緒に作って走らせたりしていました。

普段、あまり一緒に遊べない父親ですので、この時とばかりに子供と一緒に過ごした10日間でした。

まぁまぁの夏休みだったかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

あ~また自由研究~

と、言うわけで、昨年娘が夏の自由研究でどえらい賞をもらってしまったことも有り、今年も自由研究頑張りますo(^^)o

今年のお題は「DCモーター」です。とりあえず、今文献での調査終了。模型の2極モーター製作して構造と動作を「ほほぉ~」を親子で感心してました。。。

が、付き合えるお父さんの夏休みは限られているぞ。。とまぁ言うわけで、今年もアマチュア無線どころではない私の夏休みです。

午後から、ギアボックス買いに行かなきゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »