« ハムフェア2007行って来ました | トップページ | HDDクラッシュ! »

2007年9月 9日 (日)

2mSSBは面白い?!

2007_09090003 ハムフェアで買ってきた一山3000円の中の一つのトランシーバーIC202に肩掛けベルト(手芸屋で100円)とネットオークションで出ていた、IC202当初のマイクを買って揃えてみました。

で、SW ON! ちゃんと受信してるではないですか!!多少接触不良気味なモードSWですがガチャガチャやってるうちになんとかなりました(^^)v

ベランダでホイップ伸ばしてワッチしていると、結構聞こえてきます。50km以上離れたところからの局が59で入感してきます。ためしに八王子移動の局を呼んでみました。

59&59で交信成立!送信もOKではないですか!!

6mもシーズンオフになったこの頃、2mの移動なんかやってみましょうかね。アンテナもコンパクトですし、自転車移動の私にとっては嬉しい感じです。

驚いたのは、2mでもCW出てる局あるんですね。(びっくりした)

|

« ハムフェア2007行って来ました | トップページ | HDDクラッシュ! »

コメント

あのIC-202が動くんですか。拾いものですね!

投稿: ust | 2007年9月17日 (月) 15時48分

びっくりですよ。動きすぎです!
今日は、これでEXPコンテストにちょっとだけ参加してました。ホイップ+3Wで埼玉まで飛んでいったのが仰天です(^^)/

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年9月17日 (月) 18時36分

結構いいアンテナをお使いですからね。
うちなんか、GPと仮設3エレ八木です。相手に助けてもらっているという感じです。

投稿: ust | 2007年9月18日 (火) 19時16分

皆さん聞いているといいアンテナ使ってるみたいですね。
まぁ、2mくらいになると多素子化、スタックも容易ですからねぇ。。。うちも、移動用になにか用意しなくては。。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年9月18日 (火) 20時39分

私はトランスバータキット(28MHz→144MHz)を組み立ててみたのですが、どうもうまくいきません。まあ、ノンビリやってみます。。

投稿: JE1RZR | 2007年9月18日 (火) 20時59分

RZR様
う~ん何がダメなんでしょうねぇ~
もう一度取説と基板の睨めっこから、やり直しでしょうか?!

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年9月19日 (水) 19時36分

私も高校生の時にトランスバーターを組み立てて、TS520に付けて2mに出た時があります。
4エレCQを木材で組み立て、ビームアンテナの醍醐味を味わいました。
免許取り立ての、中高生の時の方がエネルギーがあったな・・・・・

投稿: ust | 2007年9月20日 (木) 19時18分

中高生のときってなんであんなに力余ってたんでしょうねぇ~ 私も移動運用で21MHzの3eleを山に持って上がったりしてましたからねぇ(学校のクラブで)
4エレCQを木材で作ったのは渋いですねぇ~

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年9月20日 (木) 21時48分

こんにちは。
私は最近始めたばかりなのですが
昔の無線機でも意外と動くものなのですね。
びっくりしました!
私のうちにも、父が使用していた無線機が
有るのですが、これってそのまま使用して
良いのですか?(十年ぐらい前のです)
免許(開局)は取得しています。
今は、ハンディしかないので・・・。

古い記事へのレスで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

投稿: RIT | 2008年1月 1日 (火) 09時49分

RJTさま
'80年代以降の全トランジスター機以降のものだと、実用になるもの多いですよ。
10年くらい前なら、'90年代でしょうからアナログ機としては完成された時代のものです。実用機として使って問題ないです。実際まだ、現用中のリグも多いです。
まぁ、あまり長い年月押入れに入っていた場合は、ベーシックな点検はしたほうがベターですけどね。(ほこりとか、ヒューズとか欠品とか・・・)

投稿: JE1BKC/濱 | 2008年1月 1日 (火) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/16397179

この記事へのトラックバック一覧です: 2mSSBは面白い?!:

« ハムフェア2007行って来ました | トップページ | HDDクラッシュ! »