« 2mSSBは面白い?! | トップページ | 子供ラジオ製作教室 »

2007年9月30日 (日)

HDDクラッシュ!

我が家で2度目の物理障害でした。。。

今回は予告なしの完璧なHDDクラッシュ。。。

う~む6ヶ月撮りためた子供たちの写真が全部吹っ飛んだ・・・

とりあえず、PCの修理はHDDを買ってきて交換〆て7000円で終わりましたが、データの損失がこれまで以上にデカかったです。

ということで、嫁さんと1週間協議の結果、ファイルサーバー代わりにNAS(ネットワークHDD)とUPSを置く事になりました。1日一回のバックアップでこれで安心。。。

PCも暮らしに溶け込んだお陰で、いざ障害がおこるとエライ目に会いますね。

さて、クラッシュしたHDDをどーするか?データサルベージ会社を探さねば。。。

|

« 2mSSBは面白い?! | トップページ | 子供ラジオ製作教室 »

コメント

うわー、写真はショックですねえ。。お察しいたします。我が家も対策しておいたほうがいいかな。

投稿: RZR | 2007年10月 1日 (月) 21時17分

かなりショックです。。。
対策はしといたほうがよいですね。
バックアップするとか、ネット上の写真アルバムを利用するとかしといたほうが、吉です。
いざクラッシュは一瞬でした(;_;)

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年10月 2日 (火) 21時11分

話には聞いていたのですが、やはりクラッシュするものなのですね。
注意しなきゃ。

投稿: ust | 2007年10月 4日 (木) 20時36分

ハムログのデータをとばしてしまいました。データがなくなるのはショックです。バックアップで7月分まではOKでした。不幸中の幸いです。

投稿: ust | 2007年10月 8日 (月) 19時52分

運動会と子供ラジオ教室でヘロヘロな3連休の私でした
(^^ゞ
データふっ飛ばしましたかぁ~
このご時勢、PCより苦労して入力したデータの方が価値あるのでバックアップ体制は取っておかれたほうが良いかと。。。
今、ネットワークディスク買ってきて、バックアップを週に1度取るようにしていますが、安心感が違いますよ!

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年10月 8日 (月) 21時24分

ちょっと前までネットワークHDDは使い勝手が悪そうでしたが、今はずいぶんよさそうですね。
久しぶりに買ってし魔王の声が聞こえます。

投稿: ust | 2007年10月 9日 (火) 19時56分

ネットワークHDDって、ファイルサーバーを作るより安価で似た効果が出せるってのが良いですね。
最近のものは、大容量でRAIDタイプも選べてなかなか至れりつくせりです。UPCとセットで導入しないと効果は半減しちゃいますのでご注意を・・・

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年10月10日 (水) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/16624467

この記事へのトラックバック一覧です: HDDクラッシュ!:

« 2mSSBは面白い?! | トップページ | 子供ラジオ製作教室 »