« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月18日 (日)

長波帯開放?!

http://blog.zaq.ne.jp/ja3atj/article/1209/

↑ちかまの余談・誤談によると、なんとアマチュアに長波帯が許可されるとか・・・出力1Wまでと小さいながらこれってどうやって使ったらいいんでしょうねぇ~

長波ってロシアとかの大出力ラジオ局がグランドウェーブで長距離飛ばすってイメージなんですけど。。。

まぁ、自作はやりやすいでしょうな(^^)

それこそ、AMでアンテナはバーアンテナでも使いますか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オトウゴキング

Photo439t 以前、科学教材社に行った時買い込んでいた「オトウゴキング」を娘と作りました。

拍手とかの音をすると、直進、右折、左折停止と繰り返すキットでエレキット本社ではすでに製造が終わっていますが、科学教材社の在庫にまだありました。

半田付け2時間、組み立て1時間。。。。半田付けも数回目なのでなめてかかっていたら(私はハムスターのお世話してました(^^;)半田ブリッジしまくり!!パターン確認でそこから1時間で接触とかの組み立てエラーを直してなんとか動作しました~でも、なんかいまいち。。。。

よくよく調べていくとモーターの回転に元気がない。

100円ショップのアルカリ電池を使ったのですがどうもこいつが怪しい。

こないだ、ミニ四駆に使ったときも内部抵抗がでかいのか全然遅いのですよ。。。

やっぱJISマーク入りの電池買ってくるべきかと。。。

電池なんて100円ショップで十分と思っていましたが、性能はばらつきがあるようです。いい勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

通信は進歩すれども・・・

今朝、以前の隣人で今、北京在住中の奥様のブログで妊娠中の胎児の不幸を知った。

こちらでは、明るく、元気で美人のお母さん。 引越しの手伝いに行って、別れ際では握手を交わした。

うまくいっていれば、3人目を中国で誕生のおめでたですな!と話していたのですが、それも今となれば・・・ただただ合掌・・・・

話は変わるが、通信の歴史は非常に長い。

伝言、のろし、手紙、手旗、有線モールス、電話、電報、無線、インターネット。。。

あの手この手の新方式でドンドン簡便に、確実、大量の発信できるようになったが、個人間の情報の最たるものは今も昔も「チチ キトク スグ カエレ ハハ」の類でしょうか。。。

どうも、個人間の通信というのは人生の幸福なポイントよりも、不幸なポイントで通信インフラが活用されることが多いなぁと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

今週末

今週末は、秋の日和に誘われて遊んで暮らしていました(^^)

Tama金曜日、以前より考えていた、「ハムスター」を飼おう!を実行に移してしまい、会社帰りにペットショップへ・・・我が家にかわいいジャンガリアンハムスター♂が1匹やってきました!!

土曜日は、1日観察観察・・・ほうほう、なるほど夜行性なのねと妙に納得。。。

日曜日はFISTSのロールコールを聞きながら、ドタバタ準備して自治会のバレーボール大会の写真撮影(学生時代は写真部)してきました。

S_bare3 どーっとデジカメで撮って、あわてて家に帰って、CDに焼付け、そんでもって、打ち上げの宴会会場持込、そして、CD回覧・・・なんと回覧板に、CD挟まれて回っています。で、好きな写真だけ、自分で取り込むのです。最近の回覧板も変わりましたねぇ~

最後、月曜日(有給休暇)は久しぶりに妻と2人で映画を観に行きました。「ALWAYS・続3丁目の夕日」。。人気映画とあって、平日朝一番でも意外なくらい多い人出でした。

ついでに、下のちびっこ2人の幼稚園送り迎えも2人で。。。

あ~ちょっと忙しかったけど、面白い週末だった~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »