« 通信は進歩すれども・・・ | トップページ | 長波帯開放?! »

2007年11月18日 (日)

オトウゴキング

Photo439t 以前、科学教材社に行った時買い込んでいた「オトウゴキング」を娘と作りました。

拍手とかの音をすると、直進、右折、左折停止と繰り返すキットでエレキット本社ではすでに製造が終わっていますが、科学教材社の在庫にまだありました。

半田付け2時間、組み立て1時間。。。。半田付けも数回目なのでなめてかかっていたら(私はハムスターのお世話してました(^^;)半田ブリッジしまくり!!パターン確認でそこから1時間で接触とかの組み立てエラーを直してなんとか動作しました~でも、なんかいまいち。。。。

よくよく調べていくとモーターの回転に元気がない。

100円ショップのアルカリ電池を使ったのですがどうもこいつが怪しい。

こないだ、ミニ四駆に使ったときも内部抵抗がでかいのか全然遅いのですよ。。。

やっぱJISマーク入りの電池買ってくるべきかと。。。

電池なんて100円ショップで十分と思っていましたが、性能はばらつきがあるようです。いい勉強になりました。

|

« 通信は進歩すれども・・・ | トップページ | 長波帯開放?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/17113549

この記事へのトラックバック一覧です: オトウゴキング:

« 通信は進歩すれども・・・ | トップページ | 長波帯開放?! »