« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

ちょっと脱線JRAホームページ

リンク: JRAホームページ.

続きを読む "ちょっと脱線JRAホームページ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月17日 (日)

ラジオNIKKEI用ラジオを買いました

2008_02170019 会社でインターネットの閲覧が事実上禁止されてしまいました。

これまで、自由なのをいいことに昼休みに株やったりしてた人が多かったうちの会社ですが、一気にできなくなってしまいました。

ってわけで、「ここは原点に立ち返ろう!」と手に入れたのがラジオNIKKEI専用ポケットラジオ 「ICR-N1」です。

昔からある「NSB専用」のクリスタルを切り替えて第1と第2放送、3MHz、6MHz、9MHZ帯と合計6chを受信するラジオですね。

カタログで見て、店頭で見ると5000円を超えていて結構高価なのです。

今回、Yahoo!オークションでガラクタAMラジオとセットで1500円で出てたので手に入れることができました。

使ってみると、なかなか侮れない感度です。手持ちのBCLラジオと比べてみると、周波数固定ながらICF-SW40と互角か少し上の感度です。昔のPANASONIC製のAM+たんぱラジオ(非同調RF増幅アリ)よりはるかに聞こえます。この小ささで外部アンテナも無いのに天晴れです。

こうなると嬉しくなってしまい「ラジオNIKKEI」を暇な時間あれば聞きまくってみました。

さて、昨日土曜日(休日出勤だったんだな)聞いていると、ラジオNIKKEIおなじみの競馬中継!これまであまりじっくり聴いたことは無かったのですが、聴いてみるとなかなか楽しそうです。。

日曜日、話の種に東京競馬場までこのラジオとチビたちを連れて行ってみることにしました!おっと心配ご無用最近の競馬場は遊園地も併設されていて、子供連れでもOKだそうです。2008_02170003

2008_02170002 いやぁ競馬場って初めて行きました~

広くて、公園みたいですね~

昔のようなイメージも無く。警備の人も一杯居て、セキュリティーの安心感も清潔感もあります。

おっと子供連れも結構居ます。芝生席はピクニックシートを広げた家族が陣取りまくっています。私たちも競馬場内のマクドナルドでお昼を仕入れ、競馬を見ながら、ラジオの中継聴きながら観戦開始です。当然、馬券も100円単位の最低限ですがまずは2ゲーム分新聞を見ながら買いました。

馬、デカ!

で、意外に静かに走るものなのね(・_・;)

お~!あたりです!!換金して おっ意外な小銭稼げた!!!、でコンビニ直行!お菓子に換わる換わる(^_^;)

2008_02170007 2008_02170009 観戦だけでも飽きちゃいますので、子供向けレクリエーションに繰り出してみました。馬場の脇の公園ではマスコットキャラがバレンタインデーと言うことで、チョコを子供達に配っています。とりあえずGET!

次は、コースのトラック中央の遊園地です。そう、馬が走り抜けていくトラックの真ん中が遊園地なのです。そこでミニ電車を乗るわ乗るわで合計5回乗って、親もさすがに疲れてしまいました( ̄_ ̄|||)どよ~ん

この遊園地競馬場に来た人には無料です。v(^∀^*)

さて、本日のメインレースダイヤモンドステークスも終わり、16:00に引き上げてきました。

馬券はちょこっと勝ちました(所詮100円単位でしか買ってない)でも、勝った分全部お菓子に変えて3人で飲み食いしまくったので大赤字でしたo(〃'▽'〃)oあははっ♪

まぁ、1台のラジオが機会を作ってくれた楽しいレクリエーションでしたv(^∀^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

食! : 中国製ラジオは使えるか?その4(DEGEN DE1103 - 愛好者3号)

リンク: 食! : 中国製ラジオは使えるか?その4(DEGEN DE1103 - 愛好者3号).

続きを読む "食! : 中国製ラジオは使えるか?その4(DEGEN DE1103 - 愛好者3号)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休の幸福度

3連休(うちの業界は祝日無いので有給取った)のときいつも思うのだけど、1日目の休みは「今週はゆっくり~」2日目は「まだ1日休める~」で、3日目「あ~なにもしないで終わった~(;_;)」

いつもこんな調子で、最終日はなんとなく「後悔」の念が残ります。。

でも、休暇ってゆっくりなにもせずに無駄な時間をすごすのが意外な贅沢だったり、休養だったりするんですね。ちなみに今日は、ちび達2人を連れて自転車で遠くのショッピングセンターのペットショップに行きました。

先月我が家に仲間入りしたモルモットの餌を購入してきましたヽ(^。^)ノ2008_02110003

午後は、ラジオを聴きながらモルモットと布団で寝そべって、まったり時間。。。

う~んくつろぎ~ heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

DSP调频\中波\短波收音机D39L春节前要上市-流浪狗 - 新浪BLOG

リンク: 凯隆DSP调频\中波\短波收音机D39L春节前要上市-流浪狗 - 新浪BLOG.

music最近2ちゃんねる(?!)などを見ていると、中国製のBCLラジオがなかなかの人気で、ついにDSP方式のラジオまで出現!

日本ではすっかりしぼんでしまったBCLですが、中国では需要があるのですねぇ~

他にも多数魅力的なラジオがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

すゎ!いじめか?!

2週間ほど前にうちの娘(小5)があれこれ訴えてきた。。。。級友にカバンをたたき付けられたとか・・・

こりゃいかん!、いじめ事件発生か?!と、兼ねてよりシュミレーションはしていたが、先生に前ジャブのTELそうこうしているうちに、娘より事情聴取&書類化・・・よっしゃばっちり~と読み返すと・・・ちっちぇ~話しだなぁおい!!

所詮子供の話、こじれてきた背景をさぐっていくと、気に入るだの気に入りらないだのと言った類の話が積もってそういうことになっているようです。。。

一応、学校の先生とは面談してきましたけど、私。。。

せまい世界だけに先生たいへんね。。。そりゃ、残業かさむよ。ついでに、日曜日に面談できてしまった、先生よ~労働条件大丈夫かぁ?と聞いてしまいました(~_~;)

けど、いじめ?事件は当事者同士話し合いができて、向こうが謝って一件落着でした。。。

こんなんで4日かかった・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちょっとアマチュア無線と離れて・・・

くそ忙しかった、年末年始進行も一息つきました。ヽ(^。^)ノ

で、ここんとこ うちのちびっこ(幼稚園年長)と紙飛行機作っています。

紙飛行機と言っても、「子供の科学」に毎号付いてくる、セメダインで何枚もの紙を張り合わせる本格的紙飛行機です。

お陰で、週末は「セメダイン」のシンナーの臭い充満!(そろそろ気持ちよくなりそう(^_^;)

今週は、模型屋に売っていたバルサ材を使った飛行機を作ってみました。今でも模型飛行機ファンは多いようで、藤沢市OPAの模型屋にはコーナーが設けてあって、簡単なもの~ゴム動力機までいろいろ売っています。また、値段が400円くらい~とお手軽なのがうれしいです。

本日チョイスしたのは紙飛行機では有名な二宮先生設計のコレコレ合計、4機購入で1300円くらい。Thunder_cub4 Balsa3_s

胴体がバルサでできていて、子供に辛い紙飛行機の多数の張り合わせ が簡略化されているのがミソです。

右の色つきのものは、さらにシール構造になっていて、のり付けすら簡略化されている優れもの!

こんなとこにも合理化ですか?!

結構紙飛行機を楽しむ方は多そうです。なんせ、2分くらい200mくらい飛ぶ!!

春にめがけて無線機と共に製作すると楽しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »