« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月11日 (日)

超再生FMラジオ

今考えている、超再生50MHz機の前哨戦として、チビ(小1)と2人で超再生FMラジオを製作しています。

manabu家のタワー建設工事の帰りに町田のサトー電気に寄って、部品購入。

今日、半田付けしました。

とりあえず、検波部だけ。。。。で、試験。。。クエンチング発振しな~いwobbly

なんでだろ?

2人で悩んでも結論出そうにないので、今日は寝ます。寝れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JI2MED工事立会い

JI2MED局(manabu氏)新宅にタワーが立つとの事で、チビ2人連れて工事立会い行ってきました。

22mのクランクアップタワーすばらしい!

工事立会いさせてもらいましたけど。。。。案外簡単に立つもんなのですね。。

基礎さえ出来れば

タワー自体はユニット化されているのでクレーンで吊って、固定するだけ。。。

ちょっと拍子抜けでした。

アンテナ設置は鳶さん大活躍。。。素人には無理な芸当でひょいひょい設置。。。

でも

FTI綺麗な工事だったなぁ~ちゃ~んと養生してから工事してる。

こういう業者にお願いしたいですね。

そんでもって肝心のmanabuさん。別室シャックも出来て、今日から引きこもり生活ですかぁ~

うらやましい、実にうらやましい。。。

俺も立てるぞ家とタワー。そんでもって自作無線機で遊んでみたい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ラジオ工作会

さてさて、GWともなるとそろそろ夏の計画始動です。

こないだ書いた「ラジオ製作会」は本格始動となりましたので、詳細実行計画をこれから作ることになりました。

仕事で計画作るのは嫌になるときもあるけど、こういう書類は書いてて楽しい!happy01

仕事でもこーだといいんですけどねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供の科学のラジオ

リンク: 子供の科学のラジオ.

続きを読む "子供の科学のラジオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

やります!

Radio_2

4月中、湘南台こども館アマチュア無線室と行ったり来たりしていました。

で、ついにやります!

子供向け「ラジオ工作」教室!

アマチュア無線のきっかけすらなくなった子供達へのきっかけとなってくれれば幸いです。

とまあいうわけで、4月はネタ集めたり、企画書作ったりしてたのですよ・・・

一応実施予定は夏休みの予定。

場所は「こども館アマチュア無線室」である程度人数を限ってトライアル的に実施するつもりです。

藤沢市民向け広報にもチラシださなきゃならないし、よ~し忙しくなるぞ~

詳細等決まったらまた、このブログに書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »