« 朝 早起き | トップページ | 関西アマチュア無線フェスティバル2008 »

2008年6月22日 (日)

講習会ラジオ試作品

湘南台文化センター こども館 アマチュア無線室にて夏休みに開かれる子供向けの「ラジオ工作教室」の試作品が出来上がりました。

Kc390070中身はNPO「ラジオ少年」のICラジオキットです。

ストレートラジオですが、しっかりしたバーアンテナと相まって非常に実用的な使い心地です。

電気会社OBが寄ってたかって(^^;)試作しただけあって、このキットの不具合箇所の低周波増幅回路の発振も見事に修正されています。

ケースは議論の末、100円ショップのMOのケースになったそうです。

で右の写真がその試作品。。。。

来月の藤沢市広報に ラジオ製作会の広告がでますので藤沢市界隈で小学校4年生以上のお子さんがいらっしゃるお宅!奮ってご参加ください!!

予定は8月毎週土日に製作会を開き、合計20名を予定しています。

詳細は藤沢市広報発表次第お知らせします。

|

« 朝 早起き | トップページ | 関西アマチュア無線フェスティバル2008 »

コメント

いよいよ講習会ですね。
JARL宮城県支部では数年前にアンプキットをネタに製作教室をしましたが、アンプよりもラジオの方が無線らしくていいと思います。
講習会の盛会を祈っています。

私も「ラジオ少年」の真空管ラジオキットを組み立てました。
良心的な値段でしっかりした部品を使っていましたね。

投稿: ust | 2008年6月23日 (月) 21時46分

ケースの穴あけ(20個)も終わり、あとは広告を打って小学生を待つばかりです。
電波に興味を持ってもらおうと、講習当日のチラシも作成中です。
なかなか難しいですが、やりがいありますねぇ~
夏が楽しみですhappy01

投稿: JE1BKC/濱 | 2008年6月29日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/41616461

この記事へのトラックバック一覧です: 講習会ラジオ試作品:

« 朝 早起き | トップページ | 関西アマチュア無線フェスティバル2008 »