« 告・ラジオ製作教室 | トップページ | 湘南台こども館アマチュア無線室ラジオ教室盛況 »

2008年7月20日 (日)

関西ハムフェスティバル2008

2008_07200021_2 ことしも行ってきました。「関西ハムフェスティバル2008」!

またまた夜行バスで往復です。despairなんせ安いんだからしょうがない新宿→東梅田4600円!

で、学生時代懐かしの阪急電車で、石橋駅まで行きました。

今年のお目当てはロボット製作です。昨年はラジオ製作を幼稚園年長だった長男が頑張ったのですが、今年は小学校1年、弟は幼稚園年中ということで2人で一緒に遊べるものをと言うことで、これをチョイスしました。値段も嬉しい1人700円!

2008_07200024 2008_07200025

朝はまず、ジャンク市を漁ってめぼしいものを探します。さすが関西ですね、無線関係のジャンクに混じって、「カブト虫」売ってたりしましたhappy01

ジャンク市では、特小の無線機を2.5k円で2台ゲット!子供のおもちゃに良さそうです。

開場後は一目散に受付&3Fの子供コーナーへ。今年は科学実験のスタンプラリーもやってましたので、同時に申し込みました。Pa0_0002

3Fは完全に子供天国です。まずは、科学実験スタンプラリーで10個の判子をもらうべく、実験実験。。。イライラ棒に針金アメンボ、糸電話となかなか小学生低学年から楽しめるラインナップです。この中にあの有名な「メカ虫作り」もありました、今年もクワガタ虫作りました。今年は電解コンデンサが大きめだったので、ちょっと大きなクワガタになりましたhappy01

さて、肝心のロボット作りましたよ~ 約1時間くらいかな、2極モーターの製作からスタート。ここさえなんとかなればあとはギアを組み合わせて出来上がり!

会場でわがまま言って床にコート作ってもらってサッカーゲームを作ったロボット使って延々とやってました(^^;)

スタンプラリーの方は、判子を10個集めた子は商品がありました。タミヤの「楽しい工作シリーズ」の「ぷるぷるネズミ」!帰ってから作りましたけど、喜ぶ喜ぶ!

2008_07200027 写真のとおり帰りは大荷物になってしまいました。

昨年も感じたのですが、「関西ハムフェスティバル」は子供向けですね。あっちこっちのブースに飴玉とか、電子ルーレットとか、メカ虫(松下の皆様のようですが・・・)があって、そこらじゅうで子供が引き込まれていきます。

高校生のARDFのブースもなかなか説明がよかったですね。高校の陸上部兼の様子ですが、学校の先生の説明を聞かせてもらいました。長男あたりできるかな?

今年は、夏休み開催と言うことでさらにパワーアップしてた感じです。

こういう事は東京のハムフェアにはないですね。もう少し東京のハムフェアも小学生とかをひきつける事をして欲しいのですがねぇ~ハムフェアは子供連れて行けないもんね。

いやぁ、親子ともども楽しかったです~

また来年も行こうっとhappy02

|

« 告・ラジオ製作教室 | トップページ | 湘南台こども館アマチュア無線室ラジオ教室盛況 »

コメント

先日はどーも。
Y!にメール送りましたが届いてますか?

投稿: A*K | 2008年7月26日 (土) 21時17分

う~んと、着てないっすねぇ~
ジャンクメールの山の中もないぞ
↑で試してみてください。
hozさんのおかげでMIXI見ました!

投稿: JE1BKC/濱 | 2008年7月27日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/41917793

この記事へのトラックバック一覧です: 関西ハムフェスティバル2008:

» KANHAM 2008 第13回 関西アマチュア無線フェスティバルに行って来ました [衣川正登のブログ]
2008年7月19日と20日の両日、大阪府池田市の池田市民文化会館で行われた、KANHAM 2008 第13回 関西アマチュア無線フェスティバルに行って来ました。 [続きを読む]

受信: 2008年7月21日 (月) 22時14分

« 告・ラジオ製作教室 | トップページ | 湘南台こども館アマチュア無線室ラジオ教室盛況 »