« これ欲しい! | トップページ | 真空管を落札した »

2008年8月24日 (日)

あきなり君ハンダデビュー

うちの3番目哲成(あきなり:4歳)がハンダデビューしましたhappy01

ハムフェアの帰りがけに秋葉原に寄って、ELEKIT「らじおくん」を買い込みいそいそとrainの中傘もささずに帰り夕飯後製作しました。

初めて、しかも幼稚園年中さんなので、このKITにしたのですが、部品が最初から仕分けしてあってラクチンです。

2008_08240078 肝心のハンダ付けは5箇所くらいつけていると飲み込めたらしく、なんとか1人でせっせと付けていました。

そんなこんなで2時間くらいで(部品点数は少ない)完成!

スイッチON!・・・・あれっ音でない。。。マンションのなかだからか・・・窓際に移動移動・・・無事NHKが聴けましたhappy01

う~ん4歳にしてよくやったぞ~

写真がなんで上半身裸かと言うと、雨で2人とも濡れてしまったので・・・coldsweats01

夜は、ラジオ聴きながら(北京オリンピックの閉会式)寝ちゃいましたsmile

なんにせよ、大喜びでデビューできてよかったです!

|

« これ欲しい! | トップページ | 真空管を落札した »

コメント

ハムフェアーは楽しかったですね!
あんな小さな子がはんだごてを握るとは、恐れ入りました。

投稿: ust | 2008年8月25日 (月) 22時14分

期待の大型ルーキー現る、ですね。なかなかサマになっているではありませんか。素晴らしい!

投稿: RZR | 2008年8月27日 (水) 21時49分

すごい。4歳にして半田付けとは・・・うちの子(7歳と4歳)にもさせてみようかなあ。

うちの子は部品名をだいぶ覚えて、トランジスタ、抵抗、セラミックコンデンサーとか部品を見せると即答してくれます。

投稿: JE4VIH | 2008年8月28日 (木) 09時30分

う~ん、私もどうかなと思いましたが、兄や姉の姿を見て「自分もやってみたい!」というのでやらしてみました。
4~5歳くらいになると指先がずいぶん器用に動くようになるので、案外教え込み時かもしれません。

兄は幼稚園年長で1石ラジオ、姉は小3で目覚まし時計を作っています。

「子供の科学」を読んでいると最近また電子工作が増えつつあるのでなかなか楽しそうです。

投稿: JE1BKC/濱 | 2008年8月28日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/42262497

この記事へのトラックバック一覧です: あきなり君ハンダデビュー:

« これ欲しい! | トップページ | 真空管を落札した »