« 2008年9月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月16日 (日)

誕生日プレゼント

11月14日は私の誕生日でした。

あ~これで38才 アラフォーまであと2年かぁ~

今年は誕生日プレゼントにこの短波ラジオをもらいました。2008_11160005

オーム電気から「AUDEIOCOMM」ブランドで発売されているRAD-S330Nです。

あの中華ラジオの有名メーカーDEGENのOEMラジオです。

このラジオの特徴は短波PLLラジオでありながら胸ポケットに入る小ささにあります。

ちゃんとロッドアンテナあります。FMとSWのときはこれを引張って使います。

ダイヤルがないので1バンドあたり10個のメモリに入れて使うのが前提ですが、そこは割り切った設計なので外出時、通勤での使用はこれで十分です。

通勤ラジオとして使おうとしたのですが、残念なことにイヤホンアンテナになっていません。これではちょっと不便です。

改造してイヤホンアンテナ仕様にしてみました。2008_11160002

単純にアンテナから100pFのセラコンかましてイヤホンのR/Lの片方に繋いだだけです。

でも、これで通勤仕様での使い勝手がずいぶん向上しました。

もともと感度は結構良いので、イヤホンアンテナでも近隣諸国の大出力短波放送は十分受信できます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2009年1月 »