« 犬猫の里親さがし「いつでも里親募集中」~ペットショップ保健所へ行く前に~ | トップページ | CB機を探せ! »

2009年1月11日 (日)

50MhzAM機

久しぶりのAM自作です。

以前から作りかけでほったらかしていたのを再始動しました。

悩んでいたのは 低周波増幅、変調トランス、AMに耐えられえるファイナルTRでした。AMファンはこのあたりは悩むところです。

結局、ジャンクの昭和40年代のCB無線機から移植することにしました。2009_01110008

0.5W出力でそこそこ、ファイナルも手に入るし、同時に変調トランスも手に入る。ばっちりですな!が、なんせ昭和40年代のCB機トランスは完璧なB級pp回路用段間トランスまでついてくる。。。。ICで軽くすませようとおもっていたのに・・・・

しょうがないので低周波増幅部もディスクリートしかもPNP GeTRアンプを移植しました。

こんなにガッチリ低周波アンプ組んだのって何十年ぶりだろ?最近はICで簡単に済ませているので中々新鮮でした。

画して、B級PPアンプ2SB173+2SB171(ドライバ)+2SC178A×2の立派な昭和のアンプが出来上がりました。

う~ん、昭和の雰囲気だなぁ~  2009_01110011

|

« 犬猫の里親さがし「いつでも里親募集中」~ペットショップ保健所へ行く前に~ | トップページ | CB機を探せ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/43711909

この記事へのトラックバック一覧です: 50MhzAM機:

« 犬猫の里親さがし「いつでも里親募集中」~ペットショップ保健所へ行く前に~ | トップページ | CB機を探せ! »