« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月25日 (日)

50MhzAM機 PA部

Sh340015 今日は50MHz AM機のPA部作っていました。

部品は以前 ご近所のOMさんから頂いたもの+CB機解体品で作りました。

よって、トランジスタの構成の時代がチグハグしております。

高周波増幅2SC1815Y+ドライブ2SC30!+ファイナル2SC456とまあ、平成~昭和 いや、20世紀の半導体が並んでいます。出来上がってこれにはビックリですね。

2SC1815はプラスチックパッケージですが、2SC30は初期のTRに見られる黒いカンパッケージです。かなり貴重ですね~

とまぁ言うわけで、曲がりなりにもPA部出来上がり!

来週はフィルタ部の製作で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

日曜日

日曜日 今日は近所の公園で子供達のお守り棼 といっても幼稚園〜小1なので見てるだけです。 昨日完成した超再生FMラジオ聞きながら呑気なもんです。裊

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

子供の科学のラジオ

リンク: 子供の科学のラジオ.

↑ここに出ていた超再生FMラジオを作ってみました。

続きを読む "子供の科学のラジオ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

CB機を探せ!

今日は風邪ひいて熱出して会社休んで寝込んでしました。

そんななか思いついたのですが、中古のCB機を買えばもれなく 手に入りにくい変調トランスとファイナルの石が付いてくる?!

とりあえずヤフオクの100円違法CB機に入札してしまいました。。。

うまくいけば 夢の10W 50MHz AM機の出来上がりか~!

とりあえず熱下がりました。。。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

50MhzAM機

久しぶりのAM自作です。

以前から作りかけでほったらかしていたのを再始動しました。

悩んでいたのは 低周波増幅、変調トランス、AMに耐えられえるファイナルTRでした。AMファンはこのあたりは悩むところです。

結局、ジャンクの昭和40年代のCB無線機から移植することにしました。2009_01110008

0.5W出力でそこそこ、ファイナルも手に入るし、同時に変調トランスも手に入る。ばっちりですな!が、なんせ昭和40年代のCB機トランスは完璧なB級pp回路用段間トランスまでついてくる。。。。ICで軽くすませようとおもっていたのに・・・・

しょうがないので低周波増幅部もディスクリートしかもPNP GeTRアンプを移植しました。

こんなにガッチリ低周波アンプ組んだのって何十年ぶりだろ?最近はICで簡単に済ませているので中々新鮮でした。

画して、B級PPアンプ2SB173+2SB171(ドライバ)+2SC178A×2の立派な昭和のアンプが出来上がりました。

う~ん、昭和の雰囲気だなぁ~  2009_01110011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

犬猫の里親さがし「いつでも里親募集中」~ペットショップ保健所へ行く前に~

リンク: 犬猫の里親さがし「いつでも里親募集中」~ペットショップ保健所へ行く前に~.

う~むこんなに犬猫捨てられるとは・・・

ちょっとびっくり。。。

続きを読む "犬猫の里親さがし「いつでも里親募集中」~ペットショップ保健所へ行く前に~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年正月

今年は 以前作った0-V-1のRF増幅を作っていました。
が、再生検波が不安定になって悪戦苦闘の末あえなく断念しました。
結局、元に戻しておしまい。。。悔しかったのでAF増幅に使っているOPアンプの定数を変えて、ちょっと感度アップしてみました。

で、毎晩イラン国際放送を聴いていました。
しかし、まぁ正月も関係なく戦争は続くのね。。。
あまりに遠くの出来事なのですが、ラジオ聞きながらネットでYOUTUBEとか見てると深刻さが伝わってきます。
ラジオの世界はアメリカ主導の国々の放送もありますが、立場の違う国からの放送もあります。
昔のように強烈なプロパガンタはチョソンの声くらいですが、日本人としては短波ラジオと言うちょっとレアなメディアを使ってでも伝えようとする事は、国際的には未だ短波ラジオは主要なメディアなのでしょうか?
今年の正月のラジオ放送のネタはとにかく「金融危機」ネタですね。
これもあっちこっちの短波放送を聴いていると、その国の対応の差、認識の差が聞き取れます。

さぁ今年の私は「不景気」を言い訳にせず 会社が定時強制帰宅なのを利用してこれまで出来なかった、自己啓発に努めましょう。
メディアと一緒に不景気だぁ~と騒いでいたところでどうにもなりませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »