« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月15日 (日)

今日のBCL

RX:RADS-330N

15:00~15:30 13655KHz 中国語 55555 おしゃべり音楽等 CRI?

18:00~19:00 11605KHz 台湾国際放送 45544 228事件について

RX:IF-SW40+ロングワイヤー

17:00~18:00 7275KHz KBS(日本語) 34433 おしゃべり音楽等

夕方はKBSがよく入ります。以前はRADS-330Nで会社帰りに聴いていました。

KBSの日本語放送は政治色が少なくていいですね。かる~く聴けます。。

チョソンの声を聴いたあとではなおの事(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

今日のBCL

長女の中学入試は全滅でした。。。

まあ、普通に中学校行けばいいわけで。。残念でしたと。。。

2月14日(土)

散歩&近所の公園にて

RX:RADS-330N

6:00~7:00  6145KHz IRIB(イラン国際放送)日本語 45534

9:00~10:00 11810KHz KBS(韓国国際放送)日本語 55555

16:00~17:00 7580KHz朝鮮の声 日本語 55555

朝鮮の声は相変わらずの調子。。。散歩には向きません。。。

最近、イラン国際放送をよく聴くようになりました。夜の放送時間が22:30~と私としては聴きやすい時間帯ということもありますが、ニュース等がアメリカ寄りではなく中東の視点で語られるので、新鮮な感じで聴けます。

偏らないニュースを手に入れるということで、よく聴いています。

アルジャジーラとか見れて理解できるといいんでしょうけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

RAD-S330N使用感

11月に買ったRAD-S330でしたが、いきなりイヤホンジャックの中身が変形(?)してしまいスピーカーが鳴らなくなってしまいました。
まっ、これについては電気店が初期不良ということで商品交換をしてくれましたのでとりあえず解決。

使用した感じですが、やはり小型軽量がいろんな意味でつきまといます。

ポジティブにみれば、ポケットに忍ばせて公園で国際放送聴いたり出来て、BCL=夜の家の中と言うイメージが変わります。
しかし、小型が災いしてロッドアンテナは小さくなってしまい感度面ではマイナスか、操作もスキャンのUP DOWNスイッチとメモリのみです。
操作性は結構難しいです。

このラジオの使い方は野外で出先でメモリに入れた大電力日本語放送の局を聞くと言う事でしょうか?!
私も以前は海外出張にソニーのICF-SW40を持って歩いていましたが、さすがにB5サイズは持ち歩くことができずホテルで夜ないしは週末楽しんでいました。
しかし、ここまで小さいとポケットに入れて現地メーカー飛び回りの時も持っていけます。
なんせ、私は夜まで現地メーカー缶詰生活ってことがあったので、そういう方にはラジオジャパン聴取用としてお勧めです。

疲れた時は日本語が恋しいのよね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

県立中等学校入試その2

土曜日は長女の中学入試その2回目でした。
神奈川の県立中等学校は入試が2回あるんですね。
先週が適正検査、今週はグループ活動。
まぁ、のこる先週にもう1校受験してこちらは失敗。。。

残る宝くじも1枚こっきりと言うことで、若干あきらめ半分で娘を送っていきました。
娘が試験中はとなりの大きな公園でKBSワールドサービスのラジオを聞いていました。
受験は我家にとっては一大事なのですが、アジア近隣もまたもやテポドン騒ぎで難儀ですねぇ~
隣の国の出来事ですが、その日本語放送の時事解説からは非常にシリアスな感じが伝わってきます。。
とかなんとかしてるうちに、試験終了。。
無事グループ活動できたようです。。
帰りは、コーヒーショップで一服して帰ってきました。
この道を娘が春から通うことになれるといいなと思いながら帰途につきました。

日曜日は、母ちゃんたちはママさんバレーボールで1日外出。。
お父さんは、家でゆっくりさせてもらいました。朝のKBS聞きながら朝ごはん、ネット経由でイラン国際放送聴きながらネットサーフィン。。。ふむふむ、我家も動いているが、世界もうごいているのね~
中東のアルジャジーラがもっとお気楽に見れるといいんでしょうが、言葉と設備の問題でそれは無理。
そんななか、イラン国際放送は貴重な中東寄りのニュースを我々にラジオとネットで提供してくれます。

とまぁいうわけで水曜日に娘の最終結果発表!
サクラサク となりますかどうか。。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

中学受験

中学受験 今日は娘の中学受験です。 私立行く金は無いので県立中高一貫校の受験です。 今、娘を送り届けて来ました。どこも子供と親同伴なので凄い人です。入口には塾の人のがんばれコール。 まずは受かって笑顔の春を迎えてほしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »