« 県立中等学校入試その2 | トップページ | 今日のBCL »

2009年2月 8日 (日)

RAD-S330N使用感

11月に買ったRAD-S330でしたが、いきなりイヤホンジャックの中身が変形(?)してしまいスピーカーが鳴らなくなってしまいました。
まっ、これについては電気店が初期不良ということで商品交換をしてくれましたのでとりあえず解決。

使用した感じですが、やはり小型軽量がいろんな意味でつきまといます。

ポジティブにみれば、ポケットに忍ばせて公園で国際放送聴いたり出来て、BCL=夜の家の中と言うイメージが変わります。
しかし、小型が災いしてロッドアンテナは小さくなってしまい感度面ではマイナスか、操作もスキャンのUP DOWNスイッチとメモリのみです。
操作性は結構難しいです。

このラジオの使い方は野外で出先でメモリに入れた大電力日本語放送の局を聞くと言う事でしょうか?!
私も以前は海外出張にソニーのICF-SW40を持って歩いていましたが、さすがにB5サイズは持ち歩くことができずホテルで夜ないしは週末楽しんでいました。
しかし、ここまで小さいとポケットに入れて現地メーカー飛び回りの時も持っていけます。
なんせ、私は夜まで現地メーカー缶詰生活ってことがあったので、そういう方にはラジオジャパン聴取用としてお勧めです。

疲れた時は日本語が恋しいのよね~

|

« 県立中等学校入試その2 | トップページ | 今日のBCL »

コメント

こんばんは。
久々に、ラジオが欲しくなってきました。

最近、環境問題への取り組み(という名目の、運動不足解消(^^;)のため、
自転車で移動したり、近所を散策したり、楽しんでいます。
電車に乗せて遠出することも、しばしば。

走行中は危険なので何も聞きませんが、
休憩中や遠くの地で、ラジオを聴きたいこともあり、
小型軽量を探していました。

欲を出さず、AM/FMでやめておこうかな...
それなら 50g以下の超小型も多数あるので。

投稿: h530@栽培中(謎) | 2009年2月 8日 (日) 21時50分

あ、ご無沙汰です~
自転車走行中は何も聞かないんですね。。。不真面目な私は、聞きながら週末の江ノ島と往復しています。despair
軽いラジオとなると、名刺サイズの片耳イヤホンのものですかね。。私も通勤中(自転車)愛用しています。片耳ってのもミソですが、PLLの選局の簡単さもいいです。また、至れり尽くせりのエリア切り替え、巻き取りイヤホンそして、タイマー、アラーム機能・・・
最近はライターサイズもあるので、MP3プレーヤーみたいに首から下げてもいいですね。

投稿: JE1BKC/濱 | 2009年2月 9日 (月) 20時11分

その後・・・。

歩行など移動中は、ワイヤーが邪魔になるので、
「耳ラジ」なるものを入手しました。(笑)
ネット上で検索すると、10年以上前から存在していたようで、
現在は¥1000前後で入手できるようです。

使用した反応は様々で、音量調整ができないため、
固定音が大きいという意見が多いです。
確かに、室内で使うには無理がある感じでした。
道路際を歩くには、丁度良いかもしれません。

投稿: h530@栽培中(謎) | 2009年3月 7日 (土) 12時37分

ほうほう
確かに「耳ラジ」ですね。
これって選局はどうやるんですかねぇ~
補聴器みたいですね。

投稿: JE1BKC/濱 | 2009年3月 9日 (月) 19時12分

選局は、無限ループのトリマーつまみを回して行います。
黒いカバー側がイヤフォンで、外側の大きな丸が電池蓋、
その下の小さな突起が、トリマー回しです。
固めの回りなので、触った程度では、選局は狂いません。

分解したところ、1チップの集積回路と、チップ抵抗が数個、
トリマーと電源スイッチが一番大きな部品でした。
電池とイヤフォンへの配線が、かなり細い線ですので、
ちょっと引っ掛けると切れそうな感じです。

数日使いましたが、屋外では実用的でした。
顔の角度で受信状態が変わったりするので、
斜めを向いて歩く、変な人になっています。(笑)

欲を言えば、落下が怖いので、
”耳かけ”が付いていれば安心です。
¥100ショップで、イヤフォンマイク辺りを物色して、
流用してみようかと思います。

投稿: h530@栽培中(謎) | 2009年3月10日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/44001429

この記事へのトラックバック一覧です: RAD-S330N使用感:

« 県立中等学校入試その2 | トップページ | 今日のBCL »