« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年3月30日 (月)

週末のBCL

実は、会社があまりに不況で「一時帰休」になってしまいました。

暇はあるが、金は無い状態。。crying

来月まで週休3日状態&GW延長~

気を取り直して、お金をかけないように遊んでみよう~っというわけで、BCL・・・

久しぶりにストラップの切れたSONY ICF-SW40の修理とお掃除をしてあげて、海外放送を聴いていました。

今週は各放送局一斉に周波数移動ですね。A09スケジュールに移動です。春だねぇ

      11:00~12:00 11810kHz KBSワールドラジオ日本語

韓国からの人気の日本語放送です。聴いていて、一番楽しいです。

      13:59~15:58 11725kHz RADIO NEW ZEALAND

真昼間でも、家の中ではイマイチですが、縁側に出るとよく聴こえます。

土曜日は近所の境川遊水地公園でもRAD-S330Nで聴いていました。お散歩でBCLもよろしいですな。

で、夜はLWなんかも聴いてみました。この家はロケーション命で買った家なので部屋の中でも良好に受信できます。

      夜中(何時か忘れた)279kHz R.Rossii サハリン

がクリアに入感します。音楽なんかも聞こえてきて、かる~く聴くにはよろしそうですな。

      20:30~21:00 9525kHz インドネシアの声

両脇からの混信が激しすぎて、何言ってるかわかりません。あげく聴こえてもめちゃめちゃ日本語がたどたどしいです。話の種にどーぞ。

とまぁいうわけで今週の週休3日終了。。。

で、「再び始めるBCL2009」を買ってしまったので、やっぱりお金使っちゃったweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本語がわからん・・・

日本語がわかってない。。

これって、結構よくある話なんです。

読んで、考えて、作文してOUTPUTする。

一連の流れが出来ない人多い。

で、うちのちびっ子ども。。。。

上の姉ちゃんが発覚したのが、小4夏の自由研究のとき。。。

とにかく、言葉が書けない。書いてある文章の意味を感じ取れない。。。おかげで毎年 夏になるとドタバタやってました。でも、最後小6くらいになってやっと、なんとか一人で出来るようになった。

で、小2になる弟も本日発覚。。小学生新聞の切り抜きスクラップを作ろうとしたんだが、なにが書いてあるか理解できない。「あ」と言う字は「あ」と言う発音をもつ記号として声に出すのだが文章の意味を感じ取れない。。。

姉ちゃんも「これはヤバイ」と感じたのか、明日から小学生新聞のスクラップブックを作ります。

いい春休みの宿題だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

今年もラジオ製作教室だぁ!

さて、春が来て今年もそろそろ「ラジオ教室」の用意を始める時期が近づきました。

今年も一応「昨年に倣って同じことをやりたいね」と、話していました。

継続は力なりで、こういう行事は毎年続けることで、周囲に認知されていきますね。と、まあ言うわけで、今年もそろそろ動き始めます。

もうひとつ、ちょっと考えているのが 「夕方から始まる短波ラジオ教室」。

怪しいタイトルですが、2石くらいの短波ラジオを作って夕方から始まる海外日本語放送を聴こうという企画案です。

対象は中学生以上になっちゃうでしょうかね。17時くらいに聴こえる日本語放送と言えば「チョソンの声」くらいか?!もっと遅い時間になると北京放送、台湾国際放送が聴けるかな。

問題のラジオですが、今アイデア段階ですが「2石レフレックス再生付」を考え中。

元ねたはここなんですが。「PB-450の説明書の1石ラジオ」の回路図を見るとレフレックスに再生を組み合わせています。

0-V-2を作った経験からいくと、この「再生」という技術は中々のもので、選択度&ゲインを上げきれないストレートラジオには魔法のように効きます。

また、部品点数を抑えて組み立てを容易にまた、コストを抑えるためにもレフレックス回路を採用したいと思っています。

実は、これ以前にLA1600利用スーパーラジオも考えてみたのですが、IFTとCFが必要になってきて、これだけで結構なコストとなってしまいます。

なにせ、子供のお小遣でできるラジオを考えなければならないので、いつもの自作と違いコストには気をつかいます。

目標製作費:1000円

対象放送局:北京放送、台湾国際放送、イラン国際放送。。。の大電力日本語国際放送。

知恵を絞ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですよ!

春分の日を過ぎて、すっかり春模様です。

さぁシャックの机も探さなきゃならないですが、アンテナのプランを考えなくては・・・

金は無いけど、時間はあるので自作としましょう。。。

で、とりあえずはワイヤーアンテナかな。。。

オーソドックスに7MHz逆Vアンテナあたりからスタートしましょう。

+28MHzダイポールかな。。。

VHFもほしいなぁ~

5Aスペシャル(変形CQ)かヘンテナで行って見ようかな。。

イロイロアイデア浮かんできてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

今日のBCL

RX:自作ストレートラジオ(LA1050相当+AFアンプ)

12:00~ 810kHz AFN

卒業だの別れだのとセンチメンタルなこの時期のラジオですが、アメリカンなAFNはハードロック全開ですな。。。

やっぱし、天気のいい春の日はこうでないといけない。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越し完了

無事に新居に引っ越しました。

やっぱし1戸建ては広いですな。小さく建てたつもりですが、広々と感じます。

ダンボールの開梱も順調に進みあと4箱(まだあるんかい!)

さて、せっかく無線室作ったのに机がありません。

まずはこれを探しましょう。そうそう無線機入れる棚も必要ですね。

イロイロ 考えているのが楽しい春ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTube - 卒業写真

リンク: YouTube - 卒業写真.

そろそろ卒業式シーズンですな。。。

続きを読む "YouTube - 卒業写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

引越します。

え~ 突然ですが 引っ越します!

ついに我が家を手に入れました。

当然ですが、書斎いや無線室付です!

タワー建てる金はありませんでした。力尽きてしまいました。。(つд⊂)エーン

でも、7MHzのダイポールはローディングコイル無しで張れそうです。←これ大事

思えば、大阪から転職してきて10年。結婚して13年。

社宅暮らしで、3人家族も5人家族となり、上の娘ももうすぐ中学生。

万感の思いで今日は引越しの荷造りにいそしんでおりました。

やっと、やっと 地に根を張って生活できます。(アースも打ち放題)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »