« 自己啓発 | トップページ | 不景気いまだ脱せず・・・ »

2009年6月 3日 (水)

久しぶりっす!

ご無沙汰のブログです。。。

近況報告など。。。

  1,新しい家の生活がやっと落ち着いてきた。

   引越し、娘の中学校進学、犬が来た!などドタバタでしたが、最近やっと落ち着きました。

   でも、犬の居る生活っていいなぁ~なんか、朝早く起きて可愛がっています。

  2,ボイラーボイラーボイラー!

   会社が暇な時とばかりに免許取得に取り組んでいます。ここんとこはいつも

   ボイラーの問題集を手放せない状況・・・40の手習いになる前になんとかGETしたいです。。

  3,夏休み工作短波ラジオの開発

   なんとか、子供向けの短波ラジオを開発しようとして悪戦苦闘しています。

   少ない製作費で形にしたいので、2石レフレックス・再生付きを考え中。。。

   しか~し、コイル類&バリコン、ラグ板が高くてなかなか目標金額1500円に届かず(__;

   コイルも製作しちゃろ!とあれこれ空芯コイルをテスト。。。。が、再現性となるとこれが上手くいかない!

   トイレットペーパーの芯、ペットボトル、ミシン糸の芯。。。。

   意外に難しい。。。。ちょっと暗礁に乗り上げています。。。リッツ線でQを欲張ろうとしたりするから。。。

   再生掛けるから、ほどほどでいいんですけどね。。。

で、ついでにラジオを製作するとなると、昔を思い出して深夜放送やら、海外日本語放送をあっちこっち聴いています。。。

高校時代は自作したラジオで兵庫県からニッポン放送を頑張って聴いていたなぁ~と思い出し、さらについでに、あの頃のラジオパーソナリティーしてたアイドル達ってどうだったんだっけ?と考えてしまい久しぶり斉藤由貴や南野陽子の情報をネットで検索。。。ふむふむ。。。当時のラジオのメジャーどころはみなさん立派なお母さんですね。(南野陽子は違うが)図書館でCDもちょっと借りてきて、思い出に浸っています。。。

とまあ、こうなってくると高校時代の夢がよみがえってきて、「シャック」を整備しました!写真は後ほど・・・

やっぱ、男の電波な空間はこうでないといかんわぁ~と'70年代的 アナログ無線機を前面に置いてみました。。

なんか、昔の夢が段々形になってきたぞ~

勢いついちゃいそうなんだけど。。。今は不景気で残業代カットちゅうなのでオトナシメに進行中です。

|

« 自己啓発 | トップページ | 不景気いまだ脱せず・・・ »

コメント

写真楽しみにしてます!

投稿: JE1RZR | 2009年6月13日 (土) 13時17分

写真出してみましたhappy01

投稿: JE1BKC/濱 | 2009年6月21日 (日) 19時42分

ボイラーの免許はいかがですか?
1級ボイラー技師の免許を取った頃を懐かしく思い出します。
ボイラー整備士も似たようなもんなので、ついでに取ってください。
経歴がいるんだっけ?
なんか最近、難しくなったとか言う話を聞きますが、頑張って下さい。

投稿: 村上朝吉 | 2009年10月14日 (水) 20時19分

村上朝吉さま
コメントありがとうございます。
レベルは昔とそう変わらないと思いますが
自己啓発の意味で目指しております。
まずは2級ですね。

投稿: JE1BKC/濱 | 2009年10月17日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/45226425

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりっす!:

« 自己啓発 | トップページ | 不景気いまだ脱せず・・・ »