« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

1石レフレックス再生付

レフレックスラジオに再生を掛けることが出来ましたhappy01

元は「ラジオ少年」から発売されている、KIT14 1石レフレックスラジオです。

このラジオは以前TRを2SC380→2SC1815Yに交換して感度を高めました。

次は選択度をなんとかしてやろうということで、再生を掛けることにしました。Dscf2711

写真で見えるでしょうか?トランジスタのコレクタからセラミックコンデンサを介して帰還させています。私はカットアンドトライで5pFを選択しました。

ほんとは調整できるようにバリコンを使えばよかったのですが、場所の関係上固定コンデンサで良しとします。

Dscf2712 バーアンテナには再生コイルとしてポリウレタン線を5回巻きました。コイルのホット側には先ほどコレクタから引き出した線を、コールド側はグランドに落とします。

Dscf2713 元のケースにはきついですが強引に戻します(^^;

で、効果の程ですが再生が900kHzより上で良好にかかります。(それ以下でも効果はあるようだが・・・)

関東の場合、上の周波数でラジオ局が混んでいますのでこれまでニッポン放送しか聞こえなかった上の周波数がAFN、TBS、ニッポン放送、ラジオ日本と分離して聞けます。夜にはなんとチョソンの声に北京放送、他韓国語放送まで聴こえて来ました!

再生恐るべし。。。これまで作った1石ラジオの中では最強です。

で、なんでレフレックスラジオの再生をこんなに頑張っていたかと言うと、これで短波ラジオが作りたかったんですね。今年の湘南台こども館ラジオ製作会には間に合いませんでしたが、コレを2石レフ再生付にして、なんとか紹介したいですね。

短波の聴けるラジオの敷居を低くしたいのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

先週は楽しいハムフェア♪

先週は楽しいハムフェアでした。

FISTSのブースを拠点にあっちこっちウロウロ。。。結局 金もないのにお買い物してしまいました。

UY-807を1本、6AK5と6CL6を格安で買いました。最近真空管に興味があるのよね。

そしてついにオシロ 買いました!2000円のオシロです。

いやぁ信号が見えると便利だわぁ~

Dscf2715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

湘南台こども館 アマチュア無線室ラジオ製作教室

今年もやってます!

湘南台こども館 アマチュア無線室 ラジオ製作教室です。Radio_asm09

8/15~スタートです。土日土日で(ハムフェアの日は除く)5人/1回×4回=20人で製作です。

昨年は鳴らないラジオは無かったのですが、今回は初日いきなり音が極端に小さいラジオを出てしまい、私がお持ち帰りして修理してました。。。

原因はコンデンサの刺し間違い。。。AF回路をでかい電解コンデンサでしっかりアースに落してありました。。。。1個1個間違えないようにみんなで同じところに挿して、半田付けしてるんだけどなぁ~どーして間違えちゃうかなぁ~

今日も一人。。。選局が出来ない。。。これはバリコンの接続が間違ってました。。。

ちびっ子達、組み立て終盤ゴールが見えてくると、あせってダメなようです。。

今年も、「ラジオ少年」のkit1です。が、昨年もつくったのですがいかんせん音が悪い。

昨年も途中で高音域をカットするコンデンサで対応しましたが、今年はさらに抵抗の定数を1個変えてAGCが働かない最大ゲイン時の発振気味の傾向を押さえ込みました。これでほぼ満足いく出来上がりとなりました。

詳細は後ほど。。。。

完成して、みんなで外に出て関東の主要ラジオ局が聞けるかテスト。。みんな嬉しくて最大volでやるもんだから、大騒ぎです。(このラジオのAF ICは1W級)

まぁ、初日は「エレキジャック」の取材まで来てなかなか賑やかな1日でした。

10月の「エレキジャック」見てね。

最後に今回は難しいかなということで配らなかった資料ですが、ラジオを作ったあとの読み物をPDFであげときます。

「02.pdf」をダウンロード

皆様、気が向いたらどーぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

我慢大会か?

相変わらず不況から抜け出せない我が家です。8月から工場の生産も上がってくるようですが、私の給料に反映されるのはもうちょっと先。。。。。

アンテナが建てれず、焦らされる日が続きます。

今、夢中なのは犬と子供向け短波ラジオ開発。

犬は、5月に譲ってもらって飼いはじめました。当初名前を「コイル」にしようとして抵抗にあいましたが、今では色々と見せてくれる表情や感情が面白くって、結構夢中です。

で、短波ラジオの開発。。。。2石レフレックスに再生を掛けて~をやろうとしているのですがナカナカ上手いこといきません。

再生じゃなく、完全に発振してしまい。。悩ましいです。コストを削りつつ実現するのは仕事並です。

今は、湘南台文化センターこども館アマチュア無線室のラジオ製作講座準備中と、結構忙しいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »