« 先週は楽しいハムフェア♪ | トップページ | 短縮DPをまじめに考える »

2009年8月30日 (日)

1石レフレックス再生付

レフレックスラジオに再生を掛けることが出来ましたhappy01

元は「ラジオ少年」から発売されている、KIT14 1石レフレックスラジオです。

このラジオは以前TRを2SC380→2SC1815Yに交換して感度を高めました。

次は選択度をなんとかしてやろうということで、再生を掛けることにしました。Dscf2711

写真で見えるでしょうか?トランジスタのコレクタからセラミックコンデンサを介して帰還させています。私はカットアンドトライで5pFを選択しました。

ほんとは調整できるようにバリコンを使えばよかったのですが、場所の関係上固定コンデンサで良しとします。

Dscf2712 バーアンテナには再生コイルとしてポリウレタン線を5回巻きました。コイルのホット側には先ほどコレクタから引き出した線を、コールド側はグランドに落とします。

Dscf2713 元のケースにはきついですが強引に戻します(^^;

で、効果の程ですが再生が900kHzより上で良好にかかります。(それ以下でも効果はあるようだが・・・)

関東の場合、上の周波数でラジオ局が混んでいますのでこれまでニッポン放送しか聞こえなかった上の周波数がAFN、TBS、ニッポン放送、ラジオ日本と分離して聞けます。夜にはなんとチョソンの声に北京放送、他韓国語放送まで聴こえて来ました!

再生恐るべし。。。これまで作った1石ラジオの中では最強です。

で、なんでレフレックスラジオの再生をこんなに頑張っていたかと言うと、これで短波ラジオが作りたかったんですね。今年の湘南台こども館ラジオ製作会には間に合いませんでしたが、コレを2石レフ再生付にして、なんとか紹介したいですね。

短波の聴けるラジオの敷居を低くしたいのです。

|

« 先週は楽しいハムフェア♪ | トップページ | 短縮DPをまじめに考える »

コメント

ラジオ教室息子がお世話になりました。ものすごく喜んでいました。29日はちょうど息子の誕生日だったので自分へのプレゼントができました。次の日の朝ラジオ体操はSの作ったラジオでしました。
つかぬことを伺いますが、息子まじめに作業できましたか?ちゃんと話が聞けていて、他の子供たちの迷惑になりませんでしたか?常に気になっていることです。

投稿: ケーキ屋 | 2009年9月 1日 (火) 23時02分

覚えてますよ~
あの日は、女の子ばかりで男の子1人でしたから~
ちゃ~んと講師の話を聞きながら作業されてましたよ~
最後に、スピーカの配線忘れで「音が出ない!」ってトラブルありましたが、無事修正してOKとなりました。
せっかく自分で頑張って作ったのですから、ぜひ活用してください。
まずはラジオ「基礎英語1」からですね。
http://je1bkc.cocolog-nifty.com/nikki/files/02.pdf
に持って帰ってから役立つ資料を置いていますのでぜひご覧ください。

投稿: JE1BKC/濱 | 2009年9月 3日 (木) 17時01分

こんにちは、
子供の科学のラジオ(以下URL)で紹介されているゲルマニウムトランジスタを使った回路でやはり再生をかけたところびっくりするぐらいの感度と選択度が得られました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/Radio_4.htm

#26 簡単なラジオの製作 高感度1石レフレックスラジオ

再生のかけ方はもっと簡単で、トランジスタのコレクタと同調コイルのホット側の間に数ピコのコンデンサを入れます。このコンデンサは2本の線を1センチぐらいよりあわせて調整できます。同調コイルはスーパーラジオ用のもので2次巻き線が別に巻かれているものを使います。2次側コイルの位相が反転していないと再生がかかりませんので、うまく再生がかからない場合は2次側の配線を入れ替えます。それとバイアスは調整できるように100Kのボリュームで減圧したものをさらに100Kの抵抗を介して同調コイルの2次側(ベースでは無い方)に繋いでいます。

最初は手元にあった2SA102で作りました。さらに他のゲルマニウムトランジスタでも実験したくなって、Ebayでソ連製のGT309Eを入手して同じものを作ったところ今度は電源が3Vでもさらに良い結果でした。これがGT309Eのせいなのか、または電源電圧を下げたことによる(?)ものなのかはよくわかりませんが、アンテナはバーアンテナだけでほとんどの局が同じ音量で聞こえます。消費電流はわずか150マイクロアンペア。

投稿: thidai | 2013年12月22日 (日) 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/46072981

この記事へのトラックバック一覧です: 1石レフレックス再生付:

« 先週は楽しいハムフェア♪ | トップページ | 短縮DPをまじめに考える »