« 父の日参観日 | トップページ | 湘南台こども館 アマチュア無線室ラジオ製作教室 »

2009年8月 2日 (日)

我慢大会か?

相変わらず不況から抜け出せない我が家です。8月から工場の生産も上がってくるようですが、私の給料に反映されるのはもうちょっと先。。。。。

アンテナが建てれず、焦らされる日が続きます。

今、夢中なのは犬と子供向け短波ラジオ開発。

犬は、5月に譲ってもらって飼いはじめました。当初名前を「コイル」にしようとして抵抗にあいましたが、今では色々と見せてくれる表情や感情が面白くって、結構夢中です。

で、短波ラジオの開発。。。。2石レフレックスに再生を掛けて~をやろうとしているのですがナカナカ上手いこといきません。

再生じゃなく、完全に発振してしまい。。悩ましいです。コストを削りつつ実現するのは仕事並です。

今は、湘南台文化センターこども館アマチュア無線室のラジオ製作講座準備中と、結構忙しいのです。

|

« 父の日参観日 | トップページ | 湘南台こども館 アマチュア無線室ラジオ製作教室 »

コメント

元気に生きてるか~?
(o^-^o)

投稿: BWT | 2009年8月 4日 (火) 21時25分

いやぁ、不景気残業代カットでマジやばいっす。
あげくに8/22(土)出勤決定!
ハムフェアいけねぇ~じゃん(--;)

投稿: JE1BKC/濱 | 2009年8月 6日 (木) 14時05分

とりあえず電波出すのであれば・・・
電線(電気機器の電源コード)をホームセンタで購入すれば安上がり。1/2波長DPをカットアンドトライで調整してみては?いかがでしょうか。
耐久性はないですが、取りあえずは電波出ます。

投稿: hiro | 2009年9月 5日 (土) 03時21分

そうですね。
まずは電波を出すことを考えます。
家買うと、いきおいタワー!じゃないといけないような錯覚に陥っていました。
まずはベランダ短縮DPからスタートします。。。

投稿: JE1BKC/濱 | 2009年9月 8日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/45817822

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢大会か?:

« 父の日参観日 | トップページ | 湘南台こども館 アマチュア無線室ラジオ製作教室 »