« 我慢大会か? | トップページ | 先週は楽しいハムフェア♪ »

2009年8月16日 (日)

湘南台こども館 アマチュア無線室ラジオ製作教室

今年もやってます!

湘南台こども館 アマチュア無線室 ラジオ製作教室です。Radio_asm09

8/15~スタートです。土日土日で(ハムフェアの日は除く)5人/1回×4回=20人で製作です。

昨年は鳴らないラジオは無かったのですが、今回は初日いきなり音が極端に小さいラジオを出てしまい、私がお持ち帰りして修理してました。。。

原因はコンデンサの刺し間違い。。。AF回路をでかい電解コンデンサでしっかりアースに落してありました。。。。1個1個間違えないようにみんなで同じところに挿して、半田付けしてるんだけどなぁ~どーして間違えちゃうかなぁ~

今日も一人。。。選局が出来ない。。。これはバリコンの接続が間違ってました。。。

ちびっ子達、組み立て終盤ゴールが見えてくると、あせってダメなようです。。

今年も、「ラジオ少年」のkit1です。が、昨年もつくったのですがいかんせん音が悪い。

昨年も途中で高音域をカットするコンデンサで対応しましたが、今年はさらに抵抗の定数を1個変えてAGCが働かない最大ゲイン時の発振気味の傾向を押さえ込みました。これでほぼ満足いく出来上がりとなりました。

詳細は後ほど。。。。

完成して、みんなで外に出て関東の主要ラジオ局が聞けるかテスト。。みんな嬉しくて最大volでやるもんだから、大騒ぎです。(このラジオのAF ICは1W級)

まぁ、初日は「エレキジャック」の取材まで来てなかなか賑やかな1日でした。

10月の「エレキジャック」見てね。

最後に今回は難しいかなということで配らなかった資料ですが、ラジオを作ったあとの読み物をPDFであげときます。

「02.pdf」をダウンロード

皆様、気が向いたらどーぞ。

|

« 我慢大会か? | トップページ | 先週は楽しいハムフェア♪ »

コメント

う~ん、いい仕事してますねえ!いっそのことトラバとか??

投稿: RZR | 2009年8月20日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/45947075

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南台こども館 アマチュア無線室ラジオ製作教室:

« 我慢大会か? | トップページ | 先週は楽しいハムフェア♪ »