« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月26日 (土)

技術士1次試験合格!

技術士1次試験合格! よっしゃー これで私も修習技術者! 2次試験どーしよ。 海外赴任あるしなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

セーフティネット

先週は二級ボイラー技士の試験でした。。

今年は、危険物乙4、技術士1次試験、今回の二級ボイラーと仕事が暇なのを利用して資格取得しています。

なんで、こんな現業の資格取得してるか・・・(技術士は違うが)

昨年末は「派遣切り」の嵐が吹き荒れていました。うちの会社はその先頭を行ってしまったのでTVでご覧の方も多かったと思います。

あの「切られた人」達と私はなにが違うか・・・まず、俺って正社員だよね。あとは、う~ん学歴が大卒かなで、それ以外は・・・「俺って、この会社放り出されたらなにも出来ないんじゃね?!」そんなこんなで、自分のセーフティネット構築と言う事で、資格取得しています。

今日、次の資格試験の情報を取ろうとインターネットをウロウロ(と言っても2chメインだけど)していました。

その中で、電気主任技術者の試験のスレを読んでいると、40過ぎで資格は取れたけど就職先が見つからないという書き込みありました。決してその人は給料に贅沢言ってるわけでは無いんだけど、読んでると「切なすぎる」あんまりにも切ない。。。

私もこの不景気で月10万近く給料減ってブーたれてましたが、まだ贅沢なのね。。。

まだまだ、不景気な時期は続きますが'03年頃の最悪期を思えばまだマシ(ウチは大リストラやった)

切羽詰らないように、先手先手打っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »