« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月23日 (日)

バンコク 日常を取り戻す

Pict0051

忌まわしい日が終わりました。

デモ隊と陸軍が衝突した跡は何もなくなっていました。

Pict0055

22日(土)には警察車両も多数引き上げて行きました。陸軍のトラックも見かけることが出来ました。

やっと、いつものバンコクが戻ってきました。23日(日)から夜間外出禁止令も解除です。高架鉄道BTSも区間運休していますが走り出しました。

Pict0054

近所のホテルでタイならではのバスを見つけました。

カラーリングが派手です。

この手のバス。うちの会社も絡んでいるのですが、自動車会社からはシャシーとパワートレイン程度で出荷されます。ボデー無しです。で、どうやってバスになるかと言うと、この状態のシャシーを買ってきて「町のバス屋」でボデーを作ってもらうのです。お好みで作ってくれます。塗装もお好みで塗装屋さんが描いてくれます。設計上の問題はさておき、出来栄えは結構良いです。派手派手バスの出来上がりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

バンコク 重大な局面

ついに強制排除が始まりました。車の中から朝のRAMAⅣ通り、ルンビニ公園方面を望むと盛大に黒煙が上がっています。

陸軍が装甲車、戦車、放水車を並べて強制排除作戦に出ました。Pict0041_1

この遠い煙の下では人と人との殺し合いが始まっていました。

Pict0042_1

夕方のうちの会社です。

15時政府発表。5/19夜間外出禁止令が出ました。20:00~翌6:00まで夜間外出禁止です。

全社定時一斉退社です。工場の方の送迎バスが一斉に発車します。

我々も上司からの指示で定時にみんなでまとまって退社しました。

Pict0044

途中の交差点で警官達が警備していました。前日よりも警官が増えています。UDDの組織的なデモは終わり、コントロールの利かなくなったヤカラが暴れているので、掃討作戦の模様です。

Pict0045

スクンビットの裏通りです。

夜間外出禁止令が出たのと、警備強化のためにいつも賑やかなsoiも人通りが少ないです。

Pict0046_2

アパート界隈もひとっこ一人居ません。

近くの交差点(数百メートル)アソークで抗議行動が続いていて、火の手が上がっているとの情報があります。

Pict0047_2

現地TV局 ch3は放火されてしまい、放送が止まってしまいました。

現地日本語FM放送では、大使館より臨時ニュースが続けて報じられています。「窓、カーテンを閉めて、窓際やベランダなどに出ないようにしましょう」

現地情報は以下リンク先よりどうぞ

・Jチャンネル(タイ 日本語FM放送)

・在タイ日本大使館

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

バリケード本格的

今日は朝から気分が悪い。

どうも先週から切り替えている「鬱」薬の影響らしい。日本で飲んでいた薬の中に依存性のあるものが混じってた。これを辞めたら無茶苦茶つらくなったようだ。帰ってから日本の薬(精神安定剤)を1錠飲んだら収まった。なんともはや・・・Pict0039

今日も帰りがけにバリケードを見る。

今日は、この交差点は通るのをやめて、上の高架を通ってきた。

う~む、まじヤバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

自分を癒してみる

休日出勤が続いて非常に疲れて今朝は気分悪かったので、早引けした。Pict0037

帰りがけバリケードが新しく私の帰り道に出来ていた。

交差点にタイヤが横一列積まれていた。

徐々に近づいている予感。

いい気はしないな。

今日はあんまりにも疲れていたので、日本尽くしをしてみた。Pict0038

お昼ごはんは、soi33の「眠眠」でラーメン。夕ご飯は「fujiスーパー」で買ってきた、「さば弁当」を食べてみた。

やっぱ久しぶりの日本食うまいわ。

ついでに日本語の通じる薬局に行って、現地製の水虫の薬を買う。どうも強力らしい。昼に塗ったら、夕方にはかさぶた状態で改善していた。木を良くして夜はFOOTマッサージに行って足をもみもみしてもらう。

今日は、楽しかった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

バンコク市街戦

Photo

状況が悪くなってきました。

今日は休日出勤で生産ラインの工事&確認を行っていましたが、14時ごろ政府から「夜間外出禁止令検討中」の発表があったようで、タイ人からの情報と上司からの連絡をうけタイ人スタッフ共々14:30に会社から撤収しました。

帰りがけ、迂回して帰ることになりましたが、途中の交差点では向こうに黒煙の立ち上るのが見えました。

歩道橋には見物の野次馬と「STOP KILLING」の横断幕がありました。

なんでこんな物騒なところに居るんだろう?

そういえば8年前は9.11のテロで飛行機に乗れなかったな。

とりあえず、アパートに引きこもってます。

正確な情報はこちらでどうぞ

・在タイ 日本大使館

・NHKワールド

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月15日 (土)

バンコク病院行ってきました

Pict0032鬱の持病持ちなモノでこちらでも病院に掛からねばならぬということで、日本人サービスがあるバンコク病院に行ってきました。通訳を介しての診察です。信頼できる感じです。好印象です。病院内は非常に充実していて、コンビにレストラン、音楽演奏ありと日本の病院とはちょっと違う雰囲気です。

Pict0034

薬をもらってきました。

ヨーロッパやアメリカからの輸入の薬です。日本と全く同じものは私の場合無いようでした。領収書を見ると非常に高いです。診察込みで5200B=15000円前後でしょうか?会社の保険が利きますので安心ですが、まともに払うと日本で無保険の状態と同じです。

Pict0029

先日の工場の様子です。→

部品搬送のトラックの後ろは椰子の木です。南国です。

トラックもカラフルに飾られています。お国柄がしのばれます。

Pict0036

←今、バンコクはデモ隊で大騒ぎです。

ついに軍隊も本気をだしたようで、デモ隊の居る付近一帯を封鎖して、排除作戦を行っています。おかげで、バンコクの高架鉄道BTSも全線で閉鎖されています。地下鉄も止まっています。

一応、私の住んでいるアパートは封鎖地区の外ですので、問題はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

おいでませバンコクへ!

Pict0014_3 

来るまで色々ドタバタがありましたが、なんとかバンコクにたどり着きました。

デモ隊の騒ぎがあり、まだ一部で銃を構えた陸軍が居ますが、町全体はいつもの様子です。

←昔と同じように野良犬が暑そうに寝転がっています。

Pict0015_2

←このクソ暑い(36℃)の中、エアコン「なし」の格安路線バスとトゥクトゥク(3輪車タクシー)がバンコクの通りを併走します。

Pict0018_2

←バンコク名物の大渋滞です。

どこに行っても渋滞です。昔よりはマシになった気がします。

8年前に来たときのように、ぼろぼろの車が走っているのを見かけません。所得水準が上がってきているのが実感できます。

Pict0023 

←スーパーマーケットでドラゴンフルーツを売っていました。

大量在庫です。

Pict0019_2

←バイクタクシーが街角で客待ちしています。これは昔から変わらないバンコクならではの光景ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

流浪(さすらい)の詩

と~んで飛ばされて砕け散るまで~♪

って、おいらはそうそう簡単には砕けちらねぇぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »