« バリケード本格的 | トップページ | バンコク 日常を取り戻す »

2010年5月19日 (水)

バンコク 重大な局面

ついに強制排除が始まりました。車の中から朝のRAMAⅣ通り、ルンビニ公園方面を望むと盛大に黒煙が上がっています。

陸軍が装甲車、戦車、放水車を並べて強制排除作戦に出ました。Pict0041_1

この遠い煙の下では人と人との殺し合いが始まっていました。

Pict0042_1

夕方のうちの会社です。

15時政府発表。5/19夜間外出禁止令が出ました。20:00~翌6:00まで夜間外出禁止です。

全社定時一斉退社です。工場の方の送迎バスが一斉に発車します。

我々も上司からの指示で定時にみんなでまとまって退社しました。

Pict0044

途中の交差点で警官達が警備していました。前日よりも警官が増えています。UDDの組織的なデモは終わり、コントロールの利かなくなったヤカラが暴れているので、掃討作戦の模様です。

Pict0045

スクンビットの裏通りです。

夜間外出禁止令が出たのと、警備強化のためにいつも賑やかなsoiも人通りが少ないです。

Pict0046_2

アパート界隈もひとっこ一人居ません。

近くの交差点(数百メートル)アソークで抗議行動が続いていて、火の手が上がっているとの情報があります。

Pict0047_2

現地TV局 ch3は放火されてしまい、放送が止まってしまいました。

現地日本語FM放送では、大使館より臨時ニュースが続けて報じられています。「窓、カーテンを閉めて、窓際やベランダなどに出ないようにしましょう」

現地情報は以下リンク先よりどうぞ

・Jチャンネル(タイ 日本語FM放送)

・在タイ日本大使館

|

« バリケード本格的 | トップページ | バンコク 日常を取り戻す »

コメント

仕事どこじゃないね。
心配してます。(毎日見に来てる)
とにかく気をつけて!

投稿: BWT | 2010年5月21日 (金) 07時22分

結局、こんな最中でも仕事してました(^^;
外出禁止令も今週までとなり、時間も21時~5時に短縮されました。
地元の会社の人も言ってましたがタイでこんなことは初めてだそうです。
争いを嫌うタイ人ですが、今度ばかりはお互い本気出しちゃったようです。
しかし、私の週末の行動範囲が随分焼けてしまいました。。

投稿: JE1BKC/濱 | 2010年5月22日 (土) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/48402696

この記事へのトラックバック一覧です: バンコク 重大な局面:

« バリケード本格的 | トップページ | バンコク 日常を取り戻す »