« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月24日 (火)

Ubuntu導入

いつもネットブックで遊んでいるんだけど、これが900MHzのCPUなので遅い。ちょこっと使うのにはいいんだけどね。そんなわけで新しいpcを導入する事にしました。新品買う金はないので中古のコンパック。core2 1.6G メモリ1Mbyte HDD160GのスペックでBHT7500なり。 当然タイ仕様で日本人には辛いのでここはひとつLinuxを入れてみました。流行のUbuntu。インストールやアップデートで3時間くらい掛かりました。 使ってみると便利便利。ソフトのインストールも楽々です。skypeも入れてみました。快調です。これで楽しいネットライフがおくれそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

勉強がしたい

昨年は技術士一次試験に合格できた。今年は離婚やら転勤やらでドタバタしてしまったけど、生活もそろそろ落ち着いて来た。本格的に生産管理の勉強をして技術士2次試験に備えようと思う。 来年受験予定。 40の手習いなのかもしれないけど、これから先のさらなるステップアップを狙っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ラジオ - オーディオ機器一般 - Yahoo!チャイナモール

リンク: ラジオ - オーディオ機器一般 - Yahoo!チャイナモール

最近Yahoo!に「チャイナモール」が出来ているのを発見した。

結構、BCLラジオも出てますね。

中国本土から送ってくれるそうですけど、如何なもんなんでしょう?.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

携帯電話からやっと書き込み

悪戦苦闘していますが、NOKIAのスマートフォンE63を買いました。やはり日本人としては携帯でネットしたい!メールしたいです!!で、こいつを日本語化するとこから始まって、メールの設定までやっとたどり着いたところ。明日くらいには自由にメール出来るようになってるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

FUTUTRKIT.COM :: HIGH QUALITY ELECTRONIC KITS - HOME

リンク: FUTUTRKIT.COM :: HIGH QUALITY ELECTRONIC KITS - HOME.

タイ製の電子キットメーカーです。

結構種類多いです。

買ってみると、基板のパターンの作り方とかイマイチなとこがありますが、圧倒的な安さと種類の豊富さで「そんなこといいや」と思ってしまいます。

27MHzのトランシーバキットがあったり、PIC利用のロボットキットあり非常に多彩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き続きVATICAN RADI

リンク: .

15460 0220-0240 PHL VATICAN RADIO Tam Palauig-Zam 1-7

今度はSONY ICF-SW40で聴いてみる。

バリバリというノイズが少ない。

ER-21T RF段弱すぎないか?

結構、良好に受信できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VATICAN RADI

リンク: .

15460 VATICAN RADIO 0200-0220 1234567 Hindi 250 280 Palauig-Zambales PHL 11950E1528N VAT a10

この時間になると聴こえる放送局は15MHz帯以上のバンドが多いです。

17MHz帯辺りが多いですね。まぁほとんど中国語ばかりですがこんな放送局も混じっております。

フェージングありますが、結構聞けます。

ER-21T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAK Azad Kashmir Radio

リンク: .

4790 0045-0215 PAK Azad Kashmir Radio Kas Rawalpindi 1-7

フェージングまみれながら、窓際ホイップアンテナで音楽が聞こえてきます。

まったりしていい感じです。

ER-21T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R.VERITAS ASIA

リンク: .

17830 0130-0227 PHL R.VERITAS ASIA Rus Palauig-Zam 1-7

ノイズにまみれながらも受信できております。

ER-21T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

バンモーRd

バンコクでパソコンと言えばパンティップだか、アナログ系と言えば「バンモー」なのである。

というわけで、バンモーを偵察に行ってまいりました。

Pict0271

行き方は外国人が多いスクンビットRdからはバスで25番、48番、508番がバンモーに行きます。マッサージで有名なお寺ワットポーの2つ手前のバス停です。ワットポーが見えたら行きすぎです。

Pict0272

通りは、中華街の近くでバンコク市街のど真ん中なので非常に活気があります。

通りに近づくと食べ物の屋台に混じって、修理屋さんの屋台、VCD屋さんの屋台が出てきて、部品屋が出てきます。

Pict0274

バンモーRdからさらに脇の路地に部品屋さんなどの屋台が並びます。多いのはオーディオ関連ですね。スピーカー、アンプなどの屋台が所狭しと並んでいます。タイpopがガンガン流れています。

その中で、「バンモープラザ」があります。かなり見つけ難いですが私は偶然目に留まりましたので行ってみました。

Pict0276

秋葉原の「ラジオデパート」のような雰囲気です。

部品屋さんが並んでいます。

とりあえずここで、FMラジオキットと発光ダイオードのキットを買ってきました。

あと、大事な半田こて(200V用)を買いました。底抜けに安いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ALL INDIA RADIO

リンク: .

9690 1330-1500 IND ALL INDIA RADIO Eng Bangaluru 1-7

やっぱバンコクですね。距離が近いので良く聞こえます。

ELPA ER-21T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VOICE OF VIETNAM

リンク: .

7285 1330-1430 VTN VOICE OF VIETNAM Lao Hanoi 1-7

バンコク市内そこそこ聴こえます。音楽なのがいいですね。

ELPA ER-21T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり強力

リンク: .

9870 1300-1400 CHN CHINA RADIO INTER. Eng Xian 1-7

クーラーでノドを痛めてしまいました。

9MHz代のラジオのダイヤル回していると中国の放送局が強力に入感してきます。。

ここでも聴こえてくる短波ラジオは中国語が多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »