« エンポリアム | トップページ | 母親に手を握ってもらい眠る  「地獄を見た」岡村隆史の療養生活 - 速報:@niftyニュース »

2010年11月29日 (月)

ハンディ受信機・ハンディ・トランシーバー用バー・アンテナ

リンク: ハンディ受信機・ハンディ・トランシーバー用バー・アンテナ.

正月に帰国することになりました。
それにあわせて、アルインコのハンディ受信機DJ-X3を購入する事にしました
BCLラジオとしては、アンテナの関係でイマイチですが、逆に言うとアンテナだけなんとかすれば、小型で広帯域、高感度(カタログ上)と至れり尽くせりの受信機です。
で、探してきたのがこのアンテナ。

今、住んでいるアパートではベランダも無く、盛大にアンテナを上げることは出来ません。
窓際が精一杯です。
ソニーから窓際吊り下げ式のループアンテナもありますが、どうせ磁界型のアンテナならバーアンテナがあるではないか!と思っていたら、秋葉原で専門店がありました。

とりあえず、5.9MHz~18MHzの受信周波数と言うことで発注しました。

非同調のアンテナが当たり前になっている昨今、同調型のこのアンテナとDJ-X3の組み合わせがどこまでいけるか楽しみです。

その後・・・・

タイの法律的に問題があると言うことで・・・・

これを導入する事にします!Eton Grundig G6

たぶんこの国ではこれが限界だな。。。

SSBとCWとエアバンドは楽しめるww

|

« エンポリアム | トップページ | 母親に手を握ってもらい眠る  「地獄を見た」岡村隆史の療養生活 - 速報:@niftyニュース »

コメント

こんちは。

あの、ワクワクを潰して申し訳ないけど・・・
http://hellobangkokthai.com/32HSradio.html

受信機も許可を取らないとNGだそうです。
435MHzの受信できるものは厳禁だそうで。
警察関係かな?

投稿: | 2010年11月30日 (火) 06時21分

先のコメントは私でした。
SRI

投稿: BWT | 2010年11月30日 (火) 06時23分

あっ完全にその法律忘れてた〜

そうだそうだ、そんなのありました。
情報ありがとう御座います。

こうなりゃ、中華ラジオでDE1103かPL600でも持って来るしか無いですね。

そしたらSSB・CW受信できるから面白いでしょう。

投稿: JE1BKC/濱 | 2010年11月30日 (火) 08時14分

それがいいと思うよ。現地でも入手できるんじゃないかな?
こっちから持っていくのは、ポケットラジオが限界かと。
それでも禁輸品だから密輸になるけどね。

なかなか厄介な国です。

投稿: BWT | 2010年11月30日 (火) 09時20分

なかなか難しいのですね。
戦前の日本のような状態なのでしょうか。

投稿: ust | 2010年11月30日 (火) 20時25分

雰囲気としては自由なのです。CB無線とかも開けっぴろげで売っています。ICOMとか八重洲・・

ただ、昔の法律が生き残っていて、無線は隣国の共産圏と関係が出来るということで外国人には禁止になっています。
しかし、なぜかアマチュア無線の運営はタイアマチュア無線連盟に任されていて、気まぐれに外国人に許可されたりします。
不思議な不思議な国です。

ちなみに今の短波ラジオICF-SW40は8年前にタイの伊勢丹で買いました(^^)

投稿: JE1BKC/濱 | 2010年11月30日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/50168126

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディ受信機・ハンディ・トランシーバー用バー・アンテナ:

« エンポリアム | トップページ | 母親に手を握ってもらい眠る  「地獄を見た」岡村隆史の療養生活 - 速報:@niftyニュース »