2011年6月17日 (金)

人生第2幕&ブログ終了のおしらせ

お久しぶりです。

但馬で工学の世界を夢見た少年時代を人生の第1幕とするなら

都会に出て新聞屋の住みこみからスタートして、予備校生→勤労大学生→できちゃった結婚→派遣社員→そこそこの会社のサラリーマンになり、ついには海外まで飛ばされるまでに駆け上がったのが人生の第2幕でしょう。世代交代も進み、両親も他界し実家も火事で何もなくなりました。

第2幕のラストでは結局、家族を失って住むところもワンルームマンションになってしまいました。

まぁ、こんな激動の人生もあるさ。。。ということで、

人生の第3幕がスタートさせます。

このブログは第2幕の記録として残します。

皆さま、これまでご覧いただきありがとうございました。

やっぱり、アマチュア無線、BCLの電波の世界は私にとっては楽しい世界です。やめられません。やっぱり活動しています。

バイクの世界にも15年ぶりに復活します。

いずれお空でまた、ツーリング先でお会いしましょう!

Best73&88

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

R.JAPAN

夜の11815KHzが意外に。。。聞こえません(^^;

やっぱ、日によって時間、周波数によってバラつき大きいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

ラジオNIKKEI

リンク: ラジオNIKKEI

バンコクでラジオNIKKEIが入感する。

夕方からタイ時間17:50くらいまで。9595KHzが入ってきます。

6055KHzも弱いですが、入感します。

朝から試してみると、日中を除いた朝、夕受信可能な事がわかりました。Pict0538

レポートしたら、ベリカードが到着しました。受信したG6と一緒に記念写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

BCLとプロバガンダ放送

日米電波戦争
戦時中の「ラジオトウキョウ」の話です。

当時のラジオの録音が60年前とは思えない質で残っています。これは、受信設備が良かったのか、送信設備が良かったのか?! 南洋で米兵が聴けたと言うことですから、そこそこの出力で放送していたのでしょう。

今時、戦時中のプロパガンダ放送をまともに聴けるのは北朝鮮の「チョソンの声」くらいでしょうが、よくよく聴いていると中国国際放送(CRI)やイランイスラム放送も本当かどうか怪しいその国の立場に沿った放送をしています。VOAだって正直あやしいもんです。。。
そうなると、この現代においてはNHKの中立性は素晴らしいかもしれません。

短波が国境を越えて自由に飛び交える電波だと解った時から、こういう国策的な利用をされる運命だったのかもしれません。

しかし、「ラジオトウキョウ」のアナウンサー「東京ローズ」は2006年まで存命だったのですねぇ。つい最近の話ですよ。

もはや、短波も枯れてしまったメディアの一つですが、そうは言え先進諸国以外では未だにラジオが主要なメディアとして使われております。日本でも、「ラジオプレス」がまだまだ現役で頑張ってるくらいですからねぇ。。。

バンコクでは楽しい、インド放送、VOA、BBC etc..が聴けますがたまにはこういう歴史も考えて聴いてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

R.NEDERLAND

リンク: .

12080 1400-1500 PHL R.NEDERLAND Eng Tinang 1-7

毎晩強力に聴こえてきます。

タイはフィリピン、インドネシアからの伝搬は良いようです。

どの局もよく聴こえてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

ハンディ受信機・ハンディ・トランシーバー用バー・アンテナ

リンク: ハンディ受信機・ハンディ・トランシーバー用バー・アンテナ.

正月に帰国することになりました。
それにあわせて、アルインコのハンディ受信機DJ-X3を購入する事にしました
BCLラジオとしては、アンテナの関係でイマイチですが、逆に言うとアンテナだけなんとかすれば、小型で広帯域、高感度(カタログ上)と至れり尽くせりの受信機です。
で、探してきたのがこのアンテナ。

今、住んでいるアパートではベランダも無く、盛大にアンテナを上げることは出来ません。
窓際が精一杯です。
ソニーから窓際吊り下げ式のループアンテナもありますが、どうせ磁界型のアンテナならバーアンテナがあるではないか!と思っていたら、秋葉原で専門店がありました。

とりあえず、5.9MHz~18MHzの受信周波数と言うことで発注しました。

非同調のアンテナが当たり前になっている昨今、同調型のこのアンテナとDJ-X3の組み合わせがどこまでいけるか楽しみです。

その後・・・・

タイの法律的に問題があると言うことで・・・・

これを導入する事にします!Eton Grundig G6

たぶんこの国ではこれが限界だな。。。

SSBとCWとエアバンドは楽しめるww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

R.VERITAS ASIA

リンク: .

9520 1330-1357 PHL R.VERITAS ASIA Sin Palauig-Zam 1-7

なぜかアカペラの歌が延々と・・・

強力です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

15295 VOICE OF MALAYSIA

リンク: .

15295 VOICE OF MALAYSIA 0330-0600

50Kwの放送局ですので日本では聞きにくいと思います。

ここバンコクでは窓際ホイップアンテナでSINPO33333くらいで入感してきます。

英語放送でPOPな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15320 R.TAIWAN INT.

リンク: .

15320 R.TAIWAN INT. 0300-0400

英語放送が良好に聞こえました。

もう少し英語解ればおもしろいんだろな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ラジオ - オーディオ機器一般 - Yahoo!チャイナモール

リンク: ラジオ - オーディオ機器一般 - Yahoo!チャイナモール

最近Yahoo!に「チャイナモール」が出来ているのを発見した。

結構、BCLラジオも出てますね。

中国本土から送ってくれるそうですけど、如何なもんなんでしょう?.

| | コメント (0) | トラックバック (0)