2011年6月17日 (金)

人生第2幕&ブログ終了のおしらせ

お久しぶりです。

但馬で工学の世界を夢見た少年時代を人生の第1幕とするなら

都会に出て新聞屋の住みこみからスタートして、予備校生→勤労大学生→できちゃった結婚→派遣社員→そこそこの会社のサラリーマンになり、ついには海外まで飛ばされるまでに駆け上がったのが人生の第2幕でしょう。世代交代も進み、両親も他界し実家も火事で何もなくなりました。

第2幕のラストでは結局、家族を失って住むところもワンルームマンションになってしまいました。

まぁ、こんな激動の人生もあるさ。。。ということで、

人生の第3幕がスタートさせます。

このブログは第2幕の記録として残します。

皆さま、これまでご覧いただきありがとうございました。

やっぱり、アマチュア無線、BCLの電波の世界は私にとっては楽しい世界です。やめられません。やっぱり活動しています。

バイクの世界にも15年ぶりに復活します。

いずれお空でまた、ツーリング先でお会いしましょう!

Best73&88

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

東北北関東大震災で出来ること

私は阪神大震災を経験しました。

ボランティアの心はあるものの、あの時とちがい今、私はタイに居ます。

大事なのは、自分に出来ることを確実にやること。

まずはネットを通じて募金しました。http://www.yahoo.co.jp/

ちょびっとだけでも、確実に役に立てるはずです。

まずは、自分に出来ることを実行してみましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

はや1年

今日は、旧正月で会社は休みになりました。

気が付けば、去年の離婚騒ぎのドタバタから早1年ですよ。
1年が経つのが早く感じられるようになりました。

別れてから、いろんな人とのご縁を感じるようになりました。

タイに転勤と聞いて、わざわざ大阪から会いに来てくれる人、
正月に3日間帰省しただけでしたけど、不義理しまくりなのに呼んでくれる親戚の人。
同窓会での、同窓生との再会。
タイでの8年前のプロジェクトの時の人との再会。

とは言え、アパートに帰ればさびしい気持ちにされるのだけは、去年からずーっと変わ
りません。。。

これからどうしたいのか、自分の中でも答えが出せません。

まだまだ、私は精神科の先生と仲良くしていないといけないようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

シニア海外ボランティア - JICAボランティア

リンク: シニア海外ボランティア - JICAボランティア.

40歳になった。

我武者羅な20歳の頃の私の夢は、それとなく形になった。

次の20年何に向けて頑張ろうか?

「シニア海外ボランティア」を目指してみたいと思う。

これまで、これから積み上げた知識と経験を今度は畑に撒いて芽を出させてみたい。

これも、一人身だから実行できる事。

それまでに英語と健康を頑張っとかないといけないね。

今はアジア、歳とってからは中南米で汗かいている日本のものづくり技術ばら撒いている人生もいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

会社の中の大自然

うちの会社はタイ、バンコク市の隣にあります。

自動車会社なので構内は広いです。。。すると、どぶ川を覗くとこんなものが居ます。

Pict0480_1

1mくらいのトカゲです。これは小さいほう。。

これのもっと大きいのもココに住んでいます。

で、昨日昼間ショッキングな光景。。。

川で死んだと思われる「犬」をこの大型トカゲ2匹が食べてた・・・

生命の営みの神聖な行為だそうだが。。。グロだった。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

母親に手を握ってもらい眠る  「地獄を見た」岡村隆史の療養生活 - 速報:@niftyニュース

リンク: 母親に手を握ってもらい眠る  「地獄を見た」岡村隆史の療養生活 - 速報:@niftyニュース.

4年前私も倒れました。

自分の限界に気がつかないといけませんね。
若い気でいつまでも同じ調子で突っ走ってると、越えてはいけない一線を越えてしまいます。

気をつけましょう。

でも、こんな時助けてくれる人ってうれしいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

買い物帰り

今日は午前休日出勤でした。
昨日の晩はあまり寝れず、帰ってきてから寝てしまいました。
おかげで週末いつも聴いているNHKワールド・ラジオジャパンの「地球ラジオ」は聴けませんでした(>_<)
さて、気を取り直して夕方買い物に行ってきました。
最近は、台所でゴソゴソしてるのが趣味になりつつあるので、色々と調味料やら野菜やら欲しいものがあります。

タイでは市場での買い物が一般的ですが、「FUJIスーパー」に代表されるスーパーマーケットもあります。
日本のように頻繁にスーパーに買い物に行くのではなく、週末まとめ買い型が多いです。
私も、平日は仕事ですので週末にまとめて買ってきます。

16102010

スーパーから袋をいくつも持って出てくると待ち構えているのが、この軽トラ改造のタクシーです。

今日は、日本米も買ってしまいましたので、いつもは歩いて帰ってくるのですが、これを利用して帰って着ました。
スーパーからうちのアパートまで60バーツ=180円くらい。

31102010

夜、この荷台に乗ってスクンビット大通りをトゥクトゥクと抜きつ抜かれつやっていると、荷台からの風景はこんな感じです。
結構おもしろいですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

アジアな風景

タイは雨季の最中です。

気温も徐々に下がってきて夜になるとスコールが降ったりしています。

15092010002部品メーカーへの出張中の道中の写真。高速道路を1時間。のんびりした風景です。

Pict0367

休日出勤の時は、社員食堂がお休みなので外へ昼食に行きます。

元々、私の担当しているラインは社員食堂から遠く、ラインの裏がすぐ会社の外と言う事もあって、ウチの社員をあてにした屋台が出没しています。

Pict0374ここは屋台と言うより、店舗。勝手に占領して商売しちゃってるのですが、料理有り、ジュース、お茶あり、タバコ(今時ばら売り!あり)と充実しております。

結局、昼休み、15時休憩、残業時の腹ごしらえと1日に何回も通ってしまいます。たぶん、向こうにしたらいいお客さんなのでしょう。

ちなみにご飯は、おかず(5種類から選ぶ)をご飯にぶっかけで20バーツ(60円)くらい。コーラ1本12バーツ(36円くらい)とリーズナブルです。

Pict0368_2

最後に、バイクの紹介。

アジアといえば、日本のスーパーカブなどのバイクが多いことが有名ですが、最近はアジア向けに開発された日本には無いバイクを見かけます。125ccアンダーボーンフレームが多いですが、変速の必要の無いスクータータイプも増えてきました。

そんな中で気になった一台。CBR150!

CBRといえば心ときめかす30代後半~40代の方が多いのではないでしょうか?

ここタイではスケールダウンはしているものの、若者向けに売られているようです。

なんか嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

結婚式の招待状が着た!

今日は休日出勤。結構自由な雰囲気でのんびり工場で中森明菜聴きながらお仕事です。北ウイングにシビレテマス(^^; 昨日の残業時間。うちのタイ人スタッフがコソコソと封筒を持って来ました。 なんと結婚式の招待状! ぜひ来てくださいと言われてしまいました。 で、これが読んでみると平日の18時から。。。会社の近所の大きなレストラン貸し切り。 他の人に聞けば作業服で参加OKだとか、でタイ式の披露宴は生バンド呼んで大騒ぎらしい。 とりあえず若い2人の門出を祝って来たいと思います。 新婦は日本航空関連会社のCAだとか。。。タイ人日本人入り乱れて楽しくなりそうです。

Dscf0059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

いろんな女性の生き方

離婚してから 昨日までに3人の女性と出会った。

それぞれシングル ×1

共通してるのは「社会の一線で働く女性」だということ。

そして離婚理由はその仕事に絡んでだと言う事。

このタイプの女性とはこれまであまり出会うことが無かった。まぁ嫁一途だったというのもあるが。。。

我々世代は雇用機会均等法で女性の社会進出が当たり前になった世代でもある。しかし、現実には結婚にあたって古い考えも色濃く残る世代でもある。私達が育った'70年代はまだまだ、夫が働き妻が家庭を支えている時代だっただけに、子供の頃のその記憶はしっかりと残っている。

どんな女性の生き方があるか、もうすこし観察していこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧