2011年6月17日 (金)

人生第2幕&ブログ終了のおしらせ

お久しぶりです。

但馬で工学の世界を夢見た少年時代を人生の第1幕とするなら

都会に出て新聞屋の住みこみからスタートして、予備校生→勤労大学生→できちゃった結婚→派遣社員→そこそこの会社のサラリーマンになり、ついには海外まで飛ばされるまでに駆け上がったのが人生の第2幕でしょう。世代交代も進み、両親も他界し実家も火事で何もなくなりました。

第2幕のラストでは結局、家族を失って住むところもワンルームマンションになってしまいました。

まぁ、こんな激動の人生もあるさ。。。ということで、

人生の第3幕がスタートさせます。

このブログは第2幕の記録として残します。

皆さま、これまでご覧いただきありがとうございました。

やっぱり、アマチュア無線、BCLの電波の世界は私にとっては楽しい世界です。やめられません。やっぱり活動しています。

バイクの世界にも15年ぶりに復活します。

いずれお空でまた、ツーリング先でお会いしましょう!

Best73&88

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

非常通信: お父さんのアマチュア無線再開計画日記

リンク: 阪神大震災12年と非常通信: お父さんのアマチュア無線再開計画日記.

リンク:災害時のアマチュア無線の非常通信

今、非常通信らしきもの行われているけど・・・

いろいろな意見あるようですね。。

まぁ、何を伝えるか普段から組織的な訓練してないと、電話ごっこの延長になってしまいます。

心がけは解りますが、心がけだけではどうにもなりません。

先の先まで考えた実行力が大事です。

↓そんなこと言ってるうちに、こんなことになった実例まで出てきました・・・

http://www.je7yut.org/

やれやれ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

内示

おとつい会社で課長に呼び出された。

課長:「君、来年4月からタイ行って!」

俺:「それって出向ですか?」

課長:「そう。詳細未定だけどプロジェクト終わるまで」

って、おい!何年だよ!!

タイはアマチュア無線難しい国なんだぞ!!!

ちょこっと電波出したいって欲求は、今は不景気に遮られ、今度は法律の壁。。。

あ~、うまいこといかねぇなぁ~

でも、秋葉原よりでかい電気部品街あるからBCLとオーディオにでもハマってみるか?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

短縮DPをまじめに考える

そうと決まったら実行しましょう。

と、とりあえずは不景気で「やられている」私ですが、とりあえず1Fの軒から短縮DPを伸ばすことにしました。

さて、いつもこの手の設計にはアンテナハンドブック片手に手計算をしていた私ですが、今回はMMANTを使ってみました。Mmana

ダウンロードしてきてインストール。。。

なんか定義が難しいぞ。。。。と思ったら、かんたんマニュアルがあったのでそれを読みながらしこしこ頑張っていました。

なんとか3mの短縮DPの計算完了!

こりゃ楽だわ(^^)

手計算で1時間つぶしていたのが嘘のように「ポン」と答えが出てきました。

ついでに地上高やエレメントの傾きとかも入れると、詳細な結果が出ました!

絶対利得-10.09dB・・・・しゃーない。。まずはここから始めるか。。。

真空管807を見つめながら、「まずは出来ることから・・・」と学生時代を思い出していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

先週は楽しいハムフェア♪

先週は楽しいハムフェアでした。

FISTSのブースを拠点にあっちこっちウロウロ。。。結局 金もないのにお買い物してしまいました。

UY-807を1本、6AK5と6CL6を格安で買いました。最近真空管に興味があるのよね。

そしてついにオシロ 買いました!2000円のオシロです。

いやぁ信号が見えると便利だわぁ~

Dscf2715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

湘南台こども館 アマチュア無線室ラジオ製作教室

今年もやってます!

湘南台こども館 アマチュア無線室 ラジオ製作教室です。Radio_asm09

8/15~スタートです。土日土日で(ハムフェアの日は除く)5人/1回×4回=20人で製作です。

昨年は鳴らないラジオは無かったのですが、今回は初日いきなり音が極端に小さいラジオを出てしまい、私がお持ち帰りして修理してました。。。

原因はコンデンサの刺し間違い。。。AF回路をでかい電解コンデンサでしっかりアースに落してありました。。。。1個1個間違えないようにみんなで同じところに挿して、半田付けしてるんだけどなぁ~どーして間違えちゃうかなぁ~

今日も一人。。。選局が出来ない。。。これはバリコンの接続が間違ってました。。。

ちびっ子達、組み立て終盤ゴールが見えてくると、あせってダメなようです。。

今年も、「ラジオ少年」のkit1です。が、昨年もつくったのですがいかんせん音が悪い。

昨年も途中で高音域をカットするコンデンサで対応しましたが、今年はさらに抵抗の定数を1個変えてAGCが働かない最大ゲイン時の発振気味の傾向を押さえ込みました。これでほぼ満足いく出来上がりとなりました。

詳細は後ほど。。。。

完成して、みんなで外に出て関東の主要ラジオ局が聞けるかテスト。。みんな嬉しくて最大volでやるもんだから、大騒ぎです。(このラジオのAF ICは1W級)

まぁ、初日は「エレキジャック」の取材まで来てなかなか賑やかな1日でした。

10月の「エレキジャック」見てね。

最後に今回は難しいかなということで配らなかった資料ですが、ラジオを作ったあとの読み物をPDFであげときます。

「02.pdf」をダウンロード

皆様、気が向いたらどーぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

我慢大会か?

相変わらず不況から抜け出せない我が家です。8月から工場の生産も上がってくるようですが、私の給料に反映されるのはもうちょっと先。。。。。

アンテナが建てれず、焦らされる日が続きます。

今、夢中なのは犬と子供向け短波ラジオ開発。

犬は、5月に譲ってもらって飼いはじめました。当初名前を「コイル」にしようとして抵抗にあいましたが、今では色々と見せてくれる表情や感情が面白くって、結構夢中です。

で、短波ラジオの開発。。。。2石レフレックスに再生を掛けて~をやろうとしているのですがナカナカ上手いこといきません。

再生じゃなく、完全に発振してしまい。。悩ましいです。コストを削りつつ実現するのは仕事並です。

今は、湘南台文化センターこども館アマチュア無線室のラジオ製作講座準備中と、結構忙しいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

不景気いまだ脱せず・・・

そろそろ景気も底を打って上昇しそうな勢いですが、我が家の家計はなかなか・・・

と、いうわけでこんな時期に家を買った我が家はみんなでおとなしくしています。

そうは言っても、まぁ金のかからない範囲で色々やってみようとしています。。。。

2009_06210006 ちなみに家のロケーションはこの通り。。。雨の日になると、向こうが霞んで見えるほど開けた台地の崖っぷちにあります。

シャックとして作ったところに、とりあえず今手持ちの無線機材並べてみました。2009_06190003

結構いっぱい集めたもんです。

アンテナは定額給付金しだいかなぁってとこです。

2009_06210003 我が家が出来て、以前より念願だった犬を飼う事になりました。

mixiで縁あってワクチン注射代だけで千葉から我が家にやってきました。

感情のある動物と言うのは楽しいですね。毎日早起きになりました(^^)

2009_06190001 他にも、庭に池を作ってみました。

近所からもらったプラ池を穴を掘って埋めました。

ちなみにこの池、底に土を埋めてバクテリアを湧かしてメダカ、スイレン、浮き草でビオトープになっています。作って2ヶ月目ですが、餌なし、水代え無しでメダカみんな元気です。

とまぁ、今は残業代も出ないのでおとなしくしています。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

久しぶりっす!

ご無沙汰のブログです。。。

近況報告など。。。

  1,新しい家の生活がやっと落ち着いてきた。

   引越し、娘の中学校進学、犬が来た!などドタバタでしたが、最近やっと落ち着きました。

   でも、犬の居る生活っていいなぁ~なんか、朝早く起きて可愛がっています。

  2,ボイラーボイラーボイラー!

   会社が暇な時とばかりに免許取得に取り組んでいます。ここんとこはいつも

   ボイラーの問題集を手放せない状況・・・40の手習いになる前になんとかGETしたいです。。

  3,夏休み工作短波ラジオの開発

   なんとか、子供向けの短波ラジオを開発しようとして悪戦苦闘しています。

   少ない製作費で形にしたいので、2石レフレックス・再生付きを考え中。。。

   しか~し、コイル類&バリコン、ラグ板が高くてなかなか目標金額1500円に届かず(__;

   コイルも製作しちゃろ!とあれこれ空芯コイルをテスト。。。。が、再現性となるとこれが上手くいかない!

   トイレットペーパーの芯、ペットボトル、ミシン糸の芯。。。。

   意外に難しい。。。。ちょっと暗礁に乗り上げています。。。リッツ線でQを欲張ろうとしたりするから。。。

   再生掛けるから、ほどほどでいいんですけどね。。。

で、ついでにラジオを製作するとなると、昔を思い出して深夜放送やら、海外日本語放送をあっちこっち聴いています。。。

高校時代は自作したラジオで兵庫県からニッポン放送を頑張って聴いていたなぁ~と思い出し、さらについでに、あの頃のラジオパーソナリティーしてたアイドル達ってどうだったんだっけ?と考えてしまい久しぶり斉藤由貴や南野陽子の情報をネットで検索。。。ふむふむ。。。当時のラジオのメジャーどころはみなさん立派なお母さんですね。(南野陽子は違うが)図書館でCDもちょっと借りてきて、思い出に浸っています。。。

とまあ、こうなってくると高校時代の夢がよみがえってきて、「シャック」を整備しました!写真は後ほど・・・

やっぱ、男の電波な空間はこうでないといかんわぁ~と'70年代的 アナログ無線機を前面に置いてみました。。

なんか、昔の夢が段々形になってきたぞ~

勢いついちゃいそうなんだけど。。。今は不景気で残業代カットちゅうなのでオトナシメに進行中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

今年もラジオ製作教室だぁ!

さて、春が来て今年もそろそろ「ラジオ教室」の用意を始める時期が近づきました。

今年も一応「昨年に倣って同じことをやりたいね」と、話していました。

継続は力なりで、こういう行事は毎年続けることで、周囲に認知されていきますね。と、まあ言うわけで、今年もそろそろ動き始めます。

もうひとつ、ちょっと考えているのが 「夕方から始まる短波ラジオ教室」。

怪しいタイトルですが、2石くらいの短波ラジオを作って夕方から始まる海外日本語放送を聴こうという企画案です。

対象は中学生以上になっちゃうでしょうかね。17時くらいに聴こえる日本語放送と言えば「チョソンの声」くらいか?!もっと遅い時間になると北京放送、台湾国際放送が聴けるかな。

問題のラジオですが、今アイデア段階ですが「2石レフレックス再生付」を考え中。

元ねたはここなんですが。「PB-450の説明書の1石ラジオ」の回路図を見るとレフレックスに再生を組み合わせています。

0-V-2を作った経験からいくと、この「再生」という技術は中々のもので、選択度&ゲインを上げきれないストレートラジオには魔法のように効きます。

また、部品点数を抑えて組み立てを容易にまた、コストを抑えるためにもレフレックス回路を採用したいと思っています。

実は、これ以前にLA1600利用スーパーラジオも考えてみたのですが、IFTとCFが必要になってきて、これだけで結構なコストとなってしまいます。

なにせ、子供のお小遣でできるラジオを考えなければならないので、いつもの自作と違いコストには気をつかいます。

目標製作費:1000円

対象放送局:北京放送、台湾国際放送、イラン国際放送。。。の大電力日本語国際放送。

知恵を絞ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧